4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆様、ご無事でしょうか…。

<<   作成日時 : 2011/03/16 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9




ご無沙汰しておりますm(_ _)m

(ほぼ1年ぶりにキーボードを打ちました…)

みなさま、ご無事でしょうか…。

ふぅちゃん宅(登別)は大きな被害もなく無事です。

主人も 夢次も元気です。


ただ、実家のある茨城が被災し
一時ライフラインが寸断されました。

道路は陥没、亀裂が入ったり
家屋の瓦や塀が落ちたり倒れたり…。

母の勤める店舗では、
建物自体が地面を5cm移動したとの事でした(lll_lll)


物資も かなり少なく、
特にガソリン、灯油が不足との事。


でも今はライフラインが復旧されて、
実家のある水戸は、ほぼ戻ったようです。

家族も みな無事です。


隣市は まだまだの所が多いようですが
2〜3日中に復旧されるのでは…と期待しています。


東北にお住まいの方、
また、東北に ご実家があったり
離れて暮らしている方々、

不安、心配、尽きませんよね…。

お気持ちお察し致します m(_ _)m


遠すぎて、物資を送りたくても送れず
助ける事も出来ず、
ただ、ただ、テレビの前で無事を祈るしかできません。


あちこちで余震の続く中、
眠れず不安で毎日を過ごしてらっしゃる方も
大勢いらっしゃると思います。

東北の方には、この画面さえ
見る事が出来ないと思いますが
避難所生活をされてる方と連絡がとれるご家族からも
教えて差し上げてください。

疲労で動くのも大変でしょうけれど
水分補給が少ない中
長い時間じっとしていると
エコノミークラス症候群になりやすく
血栓ができやすくなってしまうとの事なので

たまに外に出て、深く深呼吸等をし
軽い運動をして、血液の流れを促してくださいね。


被災されて、なくなった方が大勢いらっしゃるとの事…。
胸が苦しい思いで涙が出ます…。

その方々の身元を確認するため
多くのご遺体と対面しなければならない
ご家族の ご心情も計り知れません。

慰めとなる言葉も見つかりません…。



ひとりでも早く、多く救助されますように…


どうか、どうか、みなさんご無事で…。


気休めにもならないかも知れませんが
少しでも気持ちの緊張をほぐす お役に立てれば…m(_ _)m

夢次の動画HPをリンクします。
   
【夢次どんのムービールーム】 ←クリック(^-^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。お元気ですか?ご実家のある場所が被災なされたとのこと、心痛お察しいたします。でもご家族がご無事で何よりです。
今回の被害状況はどんどん手に取るように分かるのに、実際に出来ることが殆どないとか交通手段がないとか、日本に居ない私もなんだかもどかしい気持ちを感じながらニュースを見ています。
茨城は私の実家群馬の隣なので、私もとても気になります。特に原子力発電所のニュースを見てると心配で仕方ありません。でも心配していても何も変わらないので、頑張って前に進む努力をしています。私の家族や親戚はみな無事だそうです。今は家からでないようにしているとか。

記事を書いてくださりありがとうございます。夢次君の映像も嬉しいです。どうもありがとう!

お体に気をつけて安全第一でお過ごしくださいね。
ぷう
URL
2011/03/16 10:03
青森県でもおやじの住む津軽は 地震の直接被害はほとんどありません
ただ コンビニ、スーパーなどには食料(おにぎり、弁当、カップめん、パンなど)はほとんどありません。
ガソリン、灯油もまだ十分ではありません。
数量限定での販売です。
 
計画停電も今日のAM9時から12時までだったのですが 中止になったようです。
 
被災者の方たちから見れば まだまだ良い生活だと思います。
自宅の布団で寝れるんですから
 
おやじのブロガー仲間は 岩手県、仙台千葉などの方たち皆さん無事でした。
 
この記事を書いてる間にも 地震速報が流れました。
 
パニックになら無い事が大切だと思うのですが 
おやじ家はのんきすぎるのでしょうか?
田舎のおやじ
2011/03/16 18:25
お久しぶりです!お元気ですか?

ご実家のみなさん、ご無事で何よりです。
私の住む大阪は、いつもと変わらない毎日ですが
毎日新聞やTVで見る被災地の状況には言葉を失います。

ごすねこ
URL
2011/03/16 20:34
こんにちは

元気でしたか?

茨城も無事で何よりでした。

被災者の皆様は大変でしょうが、応援してます。
マルコポーロ
URL
2011/03/17 13:53
おひさしぶりです。
お元気そうで何よりです。
こちらは地震直後から20時間ぐらい停電になりましたが地面にひび割れが出来た程度で無事でした。
しかし、海岸に近いところは、被害が大きいようで胸まで水が来たとか、家が住めなくなったなどの被害がでてます。
一日に2,30回は余震が続きました。最近はだいぶんおさまってます。

買いだめも多くて、スーパーの棚からカップメンやお米、トイレットペーパーが消えてます。

浅ましいことです。
ねこのひげ
2011/03/20 03:42
実家無事で何よりです。
ともとも
2011/03/22 16:06
ずっと更新なかったから心配していました。
夢次くんも元気で安心しました。
ムービールームも見て来ました…やっぱり可愛かったよ(^^)v

大震災の被害が大き過ぎて、まだ原発の心配も続いているし…
でも嘆いてばかりいられない、復興するよね!信じたいです。
yurika
2011/03/26 11:41
★皆様コメントありがとうございますm(_ _)m★

ご心配頂き、無更新にも関わらず
気に掛けてくださって
本当にありがとうございますm(_ _)m

お返事は後記事にて
代えさせて頂きたいと思います(^-^*)

こんなにコメントが頂けるとは
思ってもみませんでした。

本当にありがとうございます。

ふぅちゃん
2011/03/28 09:40
おお!ちらっとのぞいて見たら〜、久々の更新ありじゃあないですか!良かった!!みなさんお元気なのねご実家のご家族も大変でしたね・・・本当に日本は大変な危機に陥り、まだまだ色々な問題を乗り越えて行かなければならず、被災された東北の方々に、上っ面の言葉だけではなんの励みにもなりません。何をしてもらえたらうれしいか、の質問に本音として、同じ目に遭ってくれたらうれしい・・・の言葉はショックでした。ふうちゃん、人ってそんなもの?久々のコメントがこれでごめんなさい。
アッキー
2011/04/23 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆様、ご無事でしょうか…。 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる