4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ブログ■ 北海道の山あいの景色など♪

<<   作成日時 : 2010/03/25 10:24   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18







先週末の連休、2泊3日で ばーちゃんの所に行って来ました(^-^)

(泊まりなので、もちろん夢次も一緒w)



ちょっと写真撮り過ぎちゃったかなぁ…なんて思いながらw

更新です



まず、比較のためw

去年の初秋の記事 (←クリック♪) に載せた 「トロロの森」


…の9月のばーちゃんちの庭の写真。




撮影角度は違うけど

前記事で、たんこが歩いていったのと同じ庭です







同じく去年9月。

これから来る冬に向け

屋根から落ちて積み重なる雪から、窓を守るため

お義父さんが窓に雪囲いを作ってる様子。

外からだと、窓枠が腰の高さですねぇ♪











現 在





雪が高くて窓の向こうが見えません…

下の方は、すでに雪が迫ってます☆



これでも、ちょっと前に

お義父さんが窓周辺だけ、雪かきをしたんです。

…しなかったら、完璧、1階は雪で埋まってたでしょう








同じく昨年9月。

トラクターを別の納屋に移すため

トラクター専用だった小屋を解体しました。

写真右側、運転してるのは、おぃちゃんですw

比較の目印は1本の杉の木。











先 日








この日は鬼のような強風で吹雪。

めっちゃ天気悪かったです

そこをフツ〜〜〜のジャージ上下で歩く夫(笑)

もちろん妻はジャンバーのフードもバッチリかぶって

完全防備で進みました





ばーちゃんの所へ行く途中の道。

(クリックで大きくなります♪)



↑ みなさん、何か「ん?」って思いません?











関東出身のふぅちゃんが初めて北海道の道を走った時

「この矢印は何なんだろう…」と思いました。

「あの矢印って、根元に何か埋まってる印なの?」

…と、夫に質問しました(笑)

答えは








…でした

雪が積もると、その境目がわからなくなっちゃうから

矢印で示してるんだそうです。

路肩の先が「歩道」なら また良いんだけど

畑などに下がった「崖状態」だと危ないですもんね

矢印、日が暮れ始まると赤く点滅するんですよw








これは落石防止なのか、雪崩防止なのか?

イマイチわかりませんw






↓ クリックで大♪



防止柵に乗ってる雪の層が

パイ生地みたく、 しなやかです(笑)










雪山、高いなぁ…。









おっと! お宝発見(笑) (クリックで大♪)



子供の頃、乗った事あるひと手ぇあげて〜〜〜(笑)


50円で乗れるそうですよ〜。

今も動くのかな…。

…次回、乗ってみようかな…(ぉぃ) ← 37歳 (爆)





寒いからね♪ ふたりともマフラーです♪





このあと、ばーちゃんと一緒に

お昼ご飯を食べて

おしゃべりをして

「また夕方来るね(^-^)」 で



ばーちゃんちに 2泊3日して、

その間、昼と夕方に通って

「次は27日(土)に来るね」


「ありがとう(*^▽^*)」 と、ばーちゃん

今回も少し元気そうだったので良かったです。





帰り道。



うぉっと、晴れてきました








雪が溶けるから嬉しいけど

この時期、なにげに迷惑な「晴れ」です(笑)







高速に乗ります。




「高速道路」と言っても

交通量は 激しくないので

片道1車線(笑)


でも、さすがに雪の手入れはバッチリです。




高速からの風景。(クリックで大♪)









高速で走ってるのに

そんな事いわれてもぉ…





同じく、風景。クリックで大♪








よくよく見ると…(クリックで大 ☆)



高速道路で50キロ制限て…

しかも1車線なので (当然) 追い越し禁止です☆



まぁ、強風だったり路面凍結だったり

状況に合った速度規制なんでしょうけど

「高速」の意味あるのか…(爆)







「豊浦 I C」 近く。 クリックで大♪



ばーちゃんちは

どちらかというと日本海側より。

ふぅちゃんたちの登別は太平洋側。

近づくに連れて、徐々に雪も少なくなってきます♪

     







そのころ夢次どんは というと…



ふぅちゃんのヒザの上で余裕しゃくしゃく

止まり木に吐き戻しのプレゼント 「ゲー」 してました










トンネルに入ったので

初めて撮影してみたら…






こんなん撮れました♪










トンネル抜けて、パァーッ!

…でもなかった曇り空… (ノ;_ _)ノ バタタッ ☆

クリックで大♪










再び夢次氏。












高速道路、長い下り坂に差しかかりました。








曇りなのがホント残念! 壮大な景色♪

クリックで大♪



ちなみに道路 左側のスペースは車線ではなく

除雪車の待機所です





こんな標識も北海道ならでは♪









反対側だったから撮りづらかったけど

右側には太平洋♪ クリックで大♪








しばらくして、自宅付近まで来たので高速を降りました。

…して、一番初めの信号の標識♪



路面が圧雪状態になると

停止線が見えなくなっちゃうモンで(笑)






あちこち寄って用を済ませながら

さぁ!自宅に着いたでよ〜〜♪











…というわけで

同じ道を、また今週末、行って来ます(*^ー^*)

今度は日帰り、夢次はお留守番〜



ポチッと応援お願いします

※ ページが完全に表示↓されたら投票 完了です♪ m(^▽^)m(_ _)m ※
主婦日記ブログ   
ブログ村へ

いつも応援・気持玉 ありがとうございます!(*^▽^*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おーっ!?
なんだか一緒に旅行している気分になりました。(^^♪

北海道・・・雪がなければ住んでみたくなる景色ですね。ヽ(^o^)丿

サトちゃんのムーバー・・・たしか、35キロ制限とかあったような・・・・何キロ?( ^)o(^ )

トンネルの画像・・・タイムトンネルみたいに見えますね。
トンネル抜けたら、そこは雪国ではなく、火星だった・・みたいな(~o~)

ねこのひげ
2010/03/25 15:39
こんばんは   ふぅちゃん

あの矢印・・・
津軽でも数年前からあります。

だいぶ前になりますが 友人とマイクロバスで小樽まで行ったときにはじめてこの矢印を見て「なんだろう??」と思い よくよく考えると矢印の下には白線があり たぶん路肩だろうと思っていました。

おやじの場合 地吹雪の時に目印として上を見ながら運転しています。。。^^;
田舎のおやじ
2010/03/25 19:48
こんばんは♪
まだまだ雪がいっぱいなんですね
同じ日本なのに 風景も全然違うし 標識も見たことないのがあったりして とっても 新鮮な感じです!

おばぁさま 落ち着かれたみたいですね

ふぅちゃんご夫婦やお父さんたちのあったかい愛情があるから 安心ですね

おばぁさまのおうちって 春から夏にかけて とっても美しい自然がいっぱいのお庭なんでしょうね
そんな様子が またみたいです!

週末 安全運転で いってらっしゃぁぁぁい♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2010/03/25 21:47
3月なのに、雪の量が半端じゃないのに驚かされます。
一緒に雪道のドライブをした気分ですが通うとなると往復にかかる道中が大変そう…だけど、おばーちゃんも来てくれるので助かっているのでしょう。
雪に埋まる生活でも、ふうちゃんの優しさに心温まる気持ちになりますよ
yurika
2010/03/25 23:30
弟からここを教えてもらってから毎回拝見させてもらってます★
なかなか帰れず、会う機会も合わないですが、4コマに○山家のメンバーが出ていたりするとほっこり笑顔になってます。
久々にあったナ○&モ○○ちゃんもいつの間にかでっかく(笑)
6月に帰ることが決まったので私もおばあちゃんに会いに行ってきますね〜
今は風邪を1か月以上ひいていてなかなか治らず、会いにもいけないので残念です。
ちなみにいつも気になっちゃうのですが、4コマはフォトショップエレメンツを使って作成しているのですか?
作成風景なんかみてみたいです★
岐阜のみきちゃんです
URL
2010/03/25 23:41
私もちょっとした旅行気分が味わえました♪
同じ景色でも雪が積もると別の場所みたいですね!
岩手に住んでた頃は、雪山の景色なんてなんとも思わなかったけど、今見るとすごく新鮮な景色に見えてきます!(ちなみに私は岩手でも沿岸地方に住んでたので、そんなに雪深い所ではなかったのよ〜w)
今週末も道中気をつけて行ってきてくださいね〜(^^)/
ヨッシー
URL
2010/03/26 15:17
私の母の実家は北海道の日本海側です。(道南)
でもでもでも〜〜〜〜〜
↓印・・・気づかなかった何度も、祖母のお見舞いに七飯(わかりますか?)まで行ったのに〜〜〜。

吹雪いた日に車乗ってると、前の車のライト見えないし、何たって雪が3Dのようにフロントガラス目掛けて飛んでくるからおっかないです。

また気をつけて行ってきてくださいね。
♪♪陽♪♪
2010/03/26 15:46
こんばんは

今日は真冬に逆戻りでしたね、
アチコチが吹雪きで通行止めになってましが
大丈夫でしたか?(今日でしたら…)

きっとおばぁちゃんもまってることでしょうね。
あっ、タンコもね。

5号線はマルコの田舎に続く道ですら〜〜〜
ではでは…。
マルコポーロ
URL
2010/03/27 18:03
★ねこのひげさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

イェーイ♪
そう言って頂けて撮ってきた甲斐がありました(^O^*)
ムーバー、重量制限あったんですね!(爆)
教えて頂かなかったらマジで乗ってたかも(≧▽≦)
トンネルの写真、撮った本人が「おぉ〜」と思いました♪
トンネル抜けたら…あたしは南国に出たいです(爆)
ふぅちゃん
2010/03/29 18:40
★田舎のおやじさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

津軽にも登場ですか!(´∀`)
夜、ズラッと矢印が並んだ道で光ってるの見ると
光がリレーしてキレイですよね♪
確かに地吹雪の時はイイ目印です(笑)
ほんっと何も見えなくなっちゃいますもんね(T∀T)
ふぅちゃん
2010/03/29 18:42
★乙女さん コメントありがとうございます(*^▽^*)

あたしも初めて北海道に来た時「なんだコレ?」が
たくさんありました!
今では気にも止め無くなっちゃいましたけど(笑)
標識の動物バージョンで、他に「鹿」もありました♪
…撮り損ねますた(;^v^A
5月GWには、またみんなで ばーちゃんちに
集まる予定なので、その頃には緑豊かな庭が
撮影できると思います♪
ふぅちゃん
2010/03/29 18:45
★yurikaさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

温かいコメント、嬉しかったです(*^-^ゞ アリガトデス♪
ばーちゃんちは雪ほんとにスゴイけど
太平洋側はかなり溶けて、めっちゃ春感じてま〜す♪
そろそろ雪が降るのも最終に差しかかってる…と
思う…(笑)ので、もう少しの辛抱です(´∀`)
コチラはいつもGW頃に桜が満開になりま〜す♪
ふぅちゃん
2010/03/29 18:52
★みきちゃん いらっしゃい!(≧▽≦)コメントありがとデス!

みんなが集まる大型連休じゃないと○山家のみんなとは
会えないから、登場回数少なくてゴメンね(;^v^A
ちっちゃかった、あの2人(笑)も、すごく大きくなりましたよね!
…歳を感じます(T∀T)しくしくw
そちらでの暮らしはどうですか?
ブログやってるって今回 初めて知りました!
時間ができたら、お邪魔しますね(^ ^ゞ
風邪、なんか最近のって しつこくて厄介みたいだから
どうぞ栄養いっぱいとってお大事に!
4コマ、いえいえ簡単なフリーソフトです(笑)
描く風景w はーい。隙間を見つけて
近々 更新したいと思いますv(^^)
ふぅちゃん
2010/03/29 18:58
★ヨッシーさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

うふふ♪ そう言って頂けて、撮って良かった♪
ほんと夏と冬ではまったく違う場所みたいに見えますよね。
…だもの、冬の登山は超!要注意でしょうね(^^;)
「そんなに雪深くない」なによりです!!(笑)
も〜〜〜雪はいらーん!…と毎年思います(T∀T)
ふぅちゃん
2010/03/29 19:01
★♪♪陽♪♪さん コメントありがとうございます(*^▽^*)

「七飯」分からなかったのでw
google地図で検索しちゃいました(笑)
ほんと吹雪は、なん〜〜〜にも見えなくなっちゃうし
徒歩の時なんて地吹雪も加わるから
下向こうが どこ向こうが顔に雪が激突してくるしw
仰るとおり「3D」な吹きつけ方!
思わず よけたくなっちゃいますよね(;^v^A
でもでも!あとちょっとで雪の季節も終わりっ!…と
期待して、も少し雪の生活ガンバリマス♪
ふぅちゃん
2010/03/29 19:08
★マルコポーロさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと!!! どーなっちゃったの!?って天気でした!
どえりゃ〜目に遭いました(^^;)
今回はたんこに会わなかったけど、
たんこもお隣さん宅でぬくぬくしてる事でしょう♪
5号線はマルコさんのお実家に続く道でしたか(*^▽^*)
小樽の方まで行っちゃうのかな?(笑)
ふぅちゃん
2010/03/29 19:10
遅れました。この雪景色、思わず深呼吸しちゃいます。キーンと冷えた空気、もっと冷えてるか〜、運転も大変だよね〜油断できないし。のんきな千葉県民だすので、雪道の運転は尊敬の眼差し送っちゃう!おいちゃんがんばね!!安全運転ありがと!!んでもって、ふうちゃん風景写真あんがとう珍百景みたいなのがあるんだね。何気に撮るのも面白いよね(〜u〜)
アッキー
2010/04/04 14:33
★アッキーさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

前記事に戻ってまで読んで下さって
さらにさらにw ありがとでっす!(o^O^o)
「珍百景」チックな画像、も少しあるんですけど
載せきれませんでした(笑)
機会があれば後日〜と思ってます♪
あたしも北海道に来た当初は「冬は運転 絶対無理!!」
と思ってたけど、慣れたら平気なもんですねw
でも、なるべく外出時は夫に運転してもらってます(^ ^ゞ
ふぅちゃん
2010/04/07 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■ブログ■ 北海道の山あいの景色など♪ 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる