4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆お知らせ☆ & 北海道の観光名所など♪

<<   作成日時 : 2010/03/16 13:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 21









ちょっとご無沙汰しておりましたm(_ _)m



更新のない時も見に来てくださる 皆さま、

応援クリックしてくださる 皆さま、

ありがとうございます!!



前記事にコメントを下さった皆さまにも

お返事お待たせいたしましたm(_ _)m



えーと…この1週間でしたが

少しバタバタしておりました。




頭の中で走っていた理由が ふたつありまして

ひとつは

3月11日が父の命日で、一年忌を迎えた事。



正直、今でも一年が経ったなんて実感もないし

未だ 「2ヶ月くらいしか経ってないんじゃ?」

…という感じで、父への時間が止まってるというか

鮮明に 「あの時」 が頭に残っております。

でも、現実に "時" は流れていて、

カレンダー上では、「一年忌」 が来ました。




茨城まで お墓参りには行けませんでしたが

「心の中」 で お参りしました。




ふたつめは、

実は、夫の祖母 「ばーちゃん」 が

( 『連休中』の記事を読んで下さってる方は 「ばーちゃん」をご存じと思いますが )

体調を重く崩してしまい

いろいろ複雑な事情も含め、

検査の付き添い等、

少しですが 対応のお手伝いをしてまして

水曜の更新できませんでした m(_ _)m


(この記事を書くにあたり、

 公にする点において、「身内の心情」に 思うところもあり

 夫に確認、了解を得て、ばーちゃんの話題に触れました。

 言葉を選んで書いたつもりですが
 
 この記事を読んでくれてる親せきの方

 もし気分を害されたら、ごめんなさい…)




昨日も会いに行って来ました。

前回の時よりは 顔色も良く、

か細く聞き取れなかったほどの声も

張りが出てきてたので、少し安心しました。




なので、心の中も ちょっと落ち着いたので

1週間ぶりの更新デス


(日数的には曜日が違うだけで

 普段の「週一更新」と何ら変わらないのですが

 すごく長く感じた 一週間でした…)




ばーちゃんのいる所まで

雪道の一般道で行ったら片道2時間以上かかるところ

高速道路で行ったり来たり。



ハンドルは夫が握っていたので

ふぅちゃんは助手席。



いつもなら気にも止めない 見慣れた景色ですが

今回は気が重いままなので

気分を変えようと パシャパシャ 撮ってみました (^-^;)








:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:








この時期3月、雪のない地域にお住まいの皆さん

↓ の写真を見て、第一印象は?







助手席アングルw






雪国の住民から出る言葉は…










春が来たねぇ〜 です(笑)








どこが??


だって路面に雪がないんだもん



その代わり、融雪剤(塩カリ)が混じった雪解け水。

前に車が走ってようものなら、跳ね水で

後続車は ガビガビの ドロ色になるんですけどね

皮肉なものでw 晴れてる日こそ

湯水の如く使う ウォッシャー液は必需品ですw


↓ 同じく、通り道の景色

(クリックすると少し大きくなります♪)

画像


残念ながら曇りでしたが、正面に羊蹄山 (ようていざん)。

別名 : 蝦夷(えぞ)富士。

(本州の富士山 に 形&迫力が似てるので、その名が付いたそうです)


蝦夷富士の場所 ↓





そして、同写真↑の手前にある大きな赤い花…。






電柱よりデカイです(笑)


画像


何かのシンボル的なオブジェかな?(笑)




んでもって、途中

「おいしい 」 と 評判のパン屋さんへ寄りました。



たまに (雪のない季節に)

冷凍保存用も兼ねて大量にw購入させて頂いてるんですが

いつもは普通に通り抜けられる、下り坂の道のはずが

↓ こんな状態に。

(右側の青い屋根が パン屋さん、手前のがウチの車

 左側の家に至っては1階が雪で埋まってます

   ↓






ん? と思い、近づいてみたら















さ、さいですか(汗)




お店の斜め前





ある意味、雪の「地層」w



新雪に排ガス がかかり、表面が灰色に。

また新雪が積もって白く重なり、表面が排ガスで灰色に。

…を繰り返し、そこを除雪車が通って削り出すと

見事に出てくる 「地層」 ですw



さて、肝心の は…というと

普通の住宅街の中の一軒家で

おじいちゃんと、おばあちゃんが作ってる素朴なパン


コレが また、おいしい〜〜! んです

(学校給食にも卸してるそうな。

子供たちが羨ますぃw)



中でも、特にチョー美味しい と人気なのがメロンパン

午前中のうちに買いに行かないと

売り切れでお目にかかれないという(笑)

      ↓







表面には粉砂糖が かかっていて

外はサックサク、中は ふわっふわ

ほんのり甘くて、何個でもイケてしまう軽さです♪

コレと、あんドーナツを、ばーちゃんにお土産


ここのお店の、おじいちゃんと おばあちゃんにも

いつまでも元気でいて欲しいと思います…。




再び 蝦夷富士。

今度は正面ドンピシャっ  (クリックで大♪)


画像



走行中、汚れたフロントガラスごしの撮影

& デジカメの質が悪いのもあるけど (つか撮り手の腕の悪さ?w)

あ〜〜〜

晴れてたら、きれい & 迫力だっただろうなぁ〜。



このあと、ばーちゃんに会いに行って、用事も済ませ

笑い話などして 「また すぐ来るからね (*^▽^*) 」と

笑顔で見送ってくれる ばーちゃんに手を振りながら 後にしました。


前回は「笑顔」が全くなかった ばーちゃんが

笑っていたので、それだけでもホッとしました。




プライベート通信

 (本州で頑張ってる ミキちゃーん!

  初ひ孫 「なっちゃん」の写真、ばーちゃんのテーブルにあったよ〜(*^▽^*)

  写真でだけど、うちらも なっちゃんと初対面しました(笑) 可愛いねー!!!







帰り道。

現在は誰もいない 「ばーちゃんの家」 に寄り

様子を見て帰ろうと。


家に上がると、完全に底冷えした床。

歩いてるだけで足先が痛くなるほど。

出迎えてくれる ばーちゃんがいないのは、やっぱり淋しい…。



仏間に入ると

仏壇に飾ってある花が少し しおれてる…。

取り除こうと思ったら、



  あ、あれ?? 花が抜けないっ



…花瓶の水が、見事に凍ってました   家の中、何℃なの…


仕方ないので、取れる部分だけ花を取り

ツボ型に固まった氷の花瓶を

逆さにして台所の流し台に置いてきました

次に行った時、溶けてる予定wの氷と

残った花の茎を片づけます(;^v^A


(ばーちゃんちは給湯がなく

 現在はガスも止めてるので

 氷を溶かす 「お湯」 がないのです(^-^;)




そして、仏壇に手を合わせようとしたら












  「ニャー」






うぉー たんこぉ〜

(たんこを知らない方

 たんこ の名前の由来はコチラ → 【たんこ の由来】




すぐ帰ろうと思ってたところに

間髪いれず、たんこが来ました(*^▽^*)


ばーちゃんちの敷地内に

車が入ってくるのを、ちゃんとチェックしてるんですね。


現在は、お隣りさんに頼んで

お世話して頂いてるんですが

丸々としてて元気そう



ひとまず、ふぅちゃんと おぃちゃんに挨拶をし







家の中をグルッと一周、見回りをし








夫に出してもらった ごはんを食すw









しばらくして



「たんこ〜〜〜〜

 うちら もう帰るから

 外に出ておいで〜

 鍵 閉めるよ〜〜〜」




「ニャー」





ちゃんと分かってるようで

素直に外に出てきて、本来なら花咲く庭、

現在は「雪原」を、歩いて行き








「また来るからね〜。

 ちゃんと元気にしてるんだよー」



「ニャ〜オゥ」









…と、そのまま さっそうと歩き去るのかと思いきや

おもむろに立ち止まり、足元の雪を、ホジホジ掘りだした。






…え…







画像

 ↑ クリックでズーム(笑)











そんな別れ際 アリかぁ〜〜〜〜!?(爆)




おぃちゃんと笑いながら

「じゃーねー たんこ〜」 と、手を振りました。

  (たんこは 落とした 「腸からのお便り」 を雪で埋めてました (TvT*)



オチ まで つけてくれて アリガトウ たんこ…(T∀T*)







:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:゜・゜:*:







…と、いうわけで (話は戻りますが…)

現実、こんな「明るい話題」を更新するのも ためらう気持ちです★が

しばらく、ばーちゃんの事で

行ったり来たり & その他 諸々 考えるところもあり、頭パンパンなので

「水曜」 の ブログ更新が不定期になります事を

お知らせいたします m(_ _)m




…と言っても、全く時間がないわけではないので

できれば少なくとも週に一回は


 ・ 今回のようなテキスト&画像ブログ

 ・ いつもの4コマブログ


どちらかでも更新できたらな…、と思っております。


(いろいろ考えてると気持ちも落ちるので(。。;)

 更新する事で気分転換にもなりますし…。)



なので、たまに覗いて頂けたら嬉しいです。




そして何より一番

重い病気と闘う、優しい ばーちゃんに、

どうか、どうか 「元気」 を送って下さい!! m(_ _)m








季節の変わり目

どうぞ みなさまも、

健康管理にお気を付けて

お過ごし下さいね!






 
ポチッと応援お願いします

※ ページが完全に表示↓されたら投票 完了です♪ m(_ _)m ※

主婦日記ブログ   
ブログ村へ

いつも応援・気持玉 ありがとうございます!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ふうちゃん、今晩は!お父さんの一周忌だったのですね。時がたつのは早いですね。冬の北海道は、大変そうですね。雪が好きだと言っても実際に雪とともに生活していくことは、私には無理そうです。経験が無いので。おばあさまのお手伝い大変でしょうが、一緒に過ごす時間を楽しんでることと思います。たんこにもあえてよかった。
ところでこのメロンパン・・・美味しそうだなあ。
忙しいのにわざわざ報告をありがとうございます。
無理し過ぎないように、体調には十分気をつけてくださいね。更新はできる時だけで良いですよ〜。
ぷう
URL
2010/03/16 15:42
お父様、もう一周忌を迎えたんですね。
一年って、ほんとに早いですね。
遠く離れていると、なかなかお墓参りには行けませんが、心の中でお参りは、きっとお父様も喜んでいますよ(^^)
私は岩手の出身なので、一枚目の雪景色は岩手の風景にも似ていて、思わず「懐かしい!」と声を出してしまいました!
でも、やはり北海道は降る雪の量が半端ないですねぇ^^;
1階が埋まるって、想像つかないですわ(>_<)
お婆様、心配ですね・・・。
そして、たんこちゃんは、どうしているんだろう?と思ったら、お隣さんで面倒をみてもらっているんだね(^^)
でも、たんこちゃんも大好きなお婆ちゃんに会えず、寂しいでしょうね。
一日も早く元気になってくれますよう、祈っています!
ふぅちゃんも、頑張り過ぎないよう体調には気をつけてね(^^)
ヨッシー
URL
2010/03/16 16:54
こんばんは   ふぅちゃん

お父さんが逝ってもう一年になるんですね!
過ぎた月日は早いものですね。

ばーちゃん早く良くなるといいですね!
北国の冬は 健康な人でも体にこたえるんだから
体調の悪いお年寄りには 病院の方が住みやすいと思います。

ばーちゃんのお見舞い 道中長いようなので事故には気をつけてください。
田舎のおやじ
2010/03/16 19:23
こんばんは
そうですか
もうお父様 一周忌でしたか・・・
私も ついこの間の気がしますから
ふぅちゃんは もっとそう思いますね

お祖母さま ふぅちゃん夫婦が
行くのを楽しみにしていらっしゃる
のですね
だから ふぅちゃんたちの顔を見たら
落ち着かれたのが わかります
たんこちゃんも 待ってるし お祖母さまに
私のパワー送りますね(←わざわざ書くと
怪しい人みたいだ。。。)
春が来るのと一緒に お祖母さまも
おうちに帰れますように!

ふぅちゃんも 大変と思いますから
くれぐれもお体に気をつけてください!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2010/03/16 21:50
えっ?おばあちゃんち、誰もいない?
たしか・・・・猫がいたはず・・・・(^_^;)

と思いながら読んでいたら、画像が出てきたので、ホッ(*^_^*)

雪国の猫は、たくましいですねヽ(^o^)丿
ねこのひげ
2010/03/17 04:10
こんにちは2度目です。

たんこかわいいですね〜
私、猫のトイレの姿大好きなんです力抜けます〜
私は生まれが羊蹄山のそばの町だったので(幼少期に引越しまた雪国へ)こんな感じなんだ〜とうれしく見させていただきました。
1度は生まれた町を見てみたいのですが中々機会がなくて行かないんです
雪の無い時期にお邪魔したいです〜(*^_^*)
saruu-ron
2010/03/17 10:33
漫画も面白いけど、今日のような文章と写真も
また違った味わいで面白いですよ

しばらく大変なようだけど、無理せずに、文章だけ
あるいは写真だけでもアップしてもらえれば、それで
十分楽しいですよ

お父さんの一周忌でしたか
私も昨年大病をして、地獄の一丁目から生還しましたが
人が死ぬときはあっけないもんだなと悟りました
そういう経験をすると、自分なりの死生観ができる
ものです

お父さんも、恐らくすでにそういう死生観をお持ち
だったのでしょう

だからこそ、生きている今を愉快に生きたいと
周りを笑わせていたんじゃないでしょうか

(今の私も同じ心境ですから)
酔虎
2010/03/17 15:26
どんな時でも明るいふうちゃん、おばあちゃんが元気になるといいね…たんこちゃん丸々としてて安心でした(^^)vお隣さんヨロシク

この雪景色で春を感じるなんて!さすが北海道ならこそ
yurika
2010/03/18 12:47
こんばんは

あっとゆうまの一年でしたね…

おばあちゃんに元気を送りますよ。

… … … とどいたかなぁ〜

タンコ元気で何より×2

車にきーつけてな。

マルコも来月義弟の一周忌だす。
マルコポーロ
URL
2010/03/18 19:22
ほんとに、月日がたつのは早い・・・一周忌だね。寂しいね。その前までは、去年の今頃は〜なんて考えちゃうんだわ。でも悲しまないで、思い出してあげる事は、きっとお父さんも喜ぶよね・・・たんこの好きなおばあちゃん、どうかどうか早く回復しますように・・・おばあちゃんの大事なたんこ、留守を守ってるんだね。しっぽがかわいい・・・別れ際のこのオチ好きだな〜そして、この風景は、ふうちゃんが見せてくれなきゃ、なかなか見られない!絶景だね!あんなに雪深い生活してるんだ〜北国の人たちは凄いわ〜、ふうちゃんありがとう
アッキー
2010/03/20 13:30
追伸・・・ふうちゃん、無理すんなよ〜
アッキー
2010/03/20 13:33
★ぷうさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

ホント一年って早いですよね。
雪はたま〜〜〜に降って「わ〜い♪」って
やるくらいが一番イイと思います(笑)
お心遣い、ありがとうございます!(*^▽^*)
嬉しかったです♪
無理しない程度に、自分も楽しい気持ちで
更新したいと思います(^-^)
ふぅちゃん
2010/03/25 10:54
★ヨッシーさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

はい、心の中でお参りしました(^-^)
岩手出身でしたか! あたしのイメージでは
岩手もかなり雪深い景色を想像してるんですが(笑)
たんこ、丸々と元気そうでしたよ♪
話によると、お隣さんちでデカイ顔して
暮らしてるんだとか(笑)
はい、無理ない程度に頑張りますp(*^-^*)q
ふぅちゃん
2010/03/25 11:07
★田舎のおやじさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

はい〜本当一年って早いです☆実感ありません(^^;)
北海道、ま〜だしばらく寒い日が続きますが
GW、体調が良かったら「外泊」の形で
ばーちゃんちに帰って、みんなで集まれたらな〜って
ばーちゃん今から楽しみにしてます(^-^*)
なので「頑張って体力つけなきゃね♪」って言ってますw
はい!運転、おいちゃん安全運転でがんばってもらいます♪
ふぅちゃん
2010/03/25 11:15
★乙女さん コメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ!
怪しいどころかバッチリ届いたと思います!(笑)
お気持ち、ありがとうございます!(*^▽^*)
この1年で、まぁ〜〜〜いろいろありました☆
(…というか自他共に現在進行形ですが(^^;)
無理を超えないよう、頑張りまっす!
乙女さんもボスとのバトルw 頑張って下さいね!!
ふぅちゃん
2010/03/25 11:18
★ねこのひげさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうそう、そうなんです(笑)
たんこ、お隣さんちでデカイ態度で
悠々自適に暮らしてるそうですよw
足の裏(肉球)冷たくないんですかね〜(笑)
ふぅちゃん
2010/03/25 11:19
★saruu-ronさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

はい〜!しっかり覚えてます♪
また来て下さってありがとうございます(o^O^o)
猫も犬もwトイレの時の後ろ姿って、ほんと脱力ですよね(笑)
たまに後ろ足がプルプルしちゃってるの見ると笑っちゃいます♪
羊蹄山の近くのご出身だったんですか♪
蝦夷富士、間近で見るとホンット大迫力ですよ!
あたしも次、近くに行く機会があったら
「晴れてる日」に当たると良いなぁと思ってます♪
ふぅちゃん
2010/03/25 11:24
★酔虎さん コメントありがとうございます(*^▽^*)

えへへw そう言って頂けるとホッとします♪
滅多にデジカメ持って歩かないので、がんばってみました(笑)

父の事、酔虎さんのコメントを読んで
今さらながら「なるほど…」と思いました。
極限を体験すると死生観ってそういう風に変わるんですね…。
生前の父の「イタズラ」楽しそうな顔を、
また ふと思い出しました(^-^)
どうかどうか、酔虎さんも、お身体
たいせつになさって下さいね!!m(_ _)m
ふぅちゃん
2010/03/25 11:31
★yurikaさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

ですよね〜、この景色のどこが春??です(≧▽≦)
でも気温も徐々に上がってきて
雪解けも着実に進んでおります♪
周りが暗い顔をしてると、ばーちゃんも気持ちが
沈んでしまいますもんね。
常に「ばーちゃん笑ってっ(´∀`)」って言ってます♪
「笑う」って医学的にも身体にとても良いんですよね。
週末しか行けないけど、少しでもばーちゃんに
笑ってもらえるよう、楽しい時間を作ります p(*^-^*)q
ふぅちゃん
2010/03/25 11:35
★マルコポーロさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

マルコさんも義弟さんの一周忌でしたか…。
ほんと一年が経つのは早いですよね。
マルコさんの「念」(笑) 受け取りましたっ(≧▽≦)/
今週末、ばーちゃんに届けに行って来ます♪
運転、はーい!気を付けて行ってきます(^-^)
ふぅちゃん
2010/03/25 11:38
★アッキーさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

そう、そうなんですよ。「去年の今頃は…」て。
でも淋しいけど悲しみはしないですp(*^-^*)q
ジョークが大好きな父だったので♪
前向きに気持ちがんばってます(^ ^ゞ

写真(笑) 景色とか滅多に撮らないもんだから
ウデが悪くて すんまそーん!デス(;^v^A ニャハハ
たんこのオチにもマイリマシタ☆
追伸、あーい!! (嬉しかったぁ♪)
無理せず自分の出来るペースで頑張りま〜す(*^▽^*)/
ふぅちゃん
2010/03/25 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆お知らせ☆ & 北海道の観光名所など♪ 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる