4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ● HOW TO ● 動画編集 〜 ふぅちゃんVr 〜

<<   作成日時 : 2008/02/01 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 21




今までに何度かご質問を受けました。


動画編集で、お困りの方が多いようなので

「おそらく 字幕のことかな…」と思い

説明の仕方とか諸々w 素人ではございますが、

ふぅちゃんの動画編集の

「字幕(テロップ)の増やし方」 を 説明します♪

でも、ほんと、マジ、素人なので

内容を実行するかしないかは、自己責任でお願いします






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




まず基本的に、使ってるソフトは

ウィンドウズなら、たいてい入ってる

「Windowsムービーメーカー」 です。

【スタート】 から 【すべてのプログラム】 で入ってるかどうか確認できます)



初めは、何がどこで何の事!?…と思ったけど(笑)

慣れれば楽〜なソフトです


【Creating Custom Ttles and Credits】 さん (←クリック♪) には、

ムービーメーカーの仕組から、字幕の増やし方、etc

すごく詳しく載せてくれてますので、どうぞ参考になさって下さい




でも当時、ふぅちゃんは ↑ のサイトさんを知らなかった…

で、ひとり淋しく








ムービーメーカーの

字幕の位置と動きが

気に入らんのじゃ〜〜〜〜!








…と、叫んでおりました(爆)


で、ネットを徘徊。




そして見つけた、↓ このサイト (クリック)

【酔拳の王 だんげの方】 さん



字幕の入れ方すら 分かんないんですがっ! な方も

画像付きで解説してくれてるので、ご一読ください♪



ふぅちゃんの説明の流れは、こちらのサイトから

字幕の種類が入ったファイルをダウンロードしてからのお話です。


もしかしたら、OSが Vista の方は、すでに入ってるかも知れませんので

手順を追って見てみてください。



インストール方法も 【酔拳の王 だんげの方】 さんの所で

一緒に説明されてるんですが

ふぅちゃんは さらに 一手間 改造しました。

 (パソコンが前身のXPの時… (* ̄ω ̄)

  ノートパソコンの液晶の寿命って…金額の割に短いッスよね…

  これで PC 3台目…




パソコン内部 (プログラム) を 初めて ふれる方にも解るよう

ひとつ ひとつ、説明しますね。

だって、ふぅちゃんも素人だから(爆)

(ちなみに、今の パソコンの OSは Vistaです)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





【始める前に、しておくこと】


ファイルの ”拡張子” を見られるようにします。

 (ファイルの ”種類” って感じですねw)


マイドキュメント や マイミュージック 等、

何でもいいので ウィンドウを立ち上げます。

ツールバー (画面上の方) の所の

【ツール】【フォルダオプション】【表示】タグをクリック。

項目の下の方にある

「登録されている拡張子は表示しない」 の チェックを 外して下さい




外し終えたら、ウィンドウを閉じます。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




さて。

【酔拳の王 だんげの方】 さん (← クリック) で、

 ■Windowsムービーメーカー用 字幕追加XML

から、お使いのOS用ファイルをダウンロードさせて頂きましょう。

(とりあえず、今はダウンロードせず

 これから先の流れを読んで、できそうだったら やってみて下さい)





どこでもよいので (保存先の例:デスクトップ) 「保存」します。

  ↓

ジッパーのついたアイコン (圧縮ファイル) が、

デスクトップにできるので、Wクリック。



  (解凍できない方は、zip解凍用ソフトをダウンロードしてください (;^v^A

   いろんな解凍用フリーソフトがあります。

   例 : フリーソフト 【窓の社】 さん ← クリック♪)



解凍されたファイルを Wクリックすると



…という ファイルがあります。




それをさらに開けると




ズラッと出てきます。

字幕の種類が書かれてるファイルさんたちです。




ここで、いったん このウィンドウは放置。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



仕切りなおしてスタートボタンから

【マイコンピューター】 (XP)

【コンピューター】 (Vista)

 ↓

(C:) を開けます。





ここからは、コンピュータ内のプログラム操作になります。




 ↓ の赤枠の順番に、プログラムを開いていきます。






【Shared】フォルダの中に

【AddOnTFX】フォルダがない方は

【Shared】フォルダ内の何もない所で右クリックして

【新規作成】【フォルダ】【AddOnTFX】 と名前をつけましょう。




…で、できた【AddOnTFX】の中に

さっき放置しておいたダウンロードファイルの中の

【aimasujimaku.xml と  【jimaku.xml

ドラッグ&ドロップ (クリックしたまま移動)

    or アイコンの上で 右クリック & 切り取り & 貼り付け

    ↓

【AddOnTFX】 に入れます。

(続行するかしないか聞かれたら、「続行」します)



残りの画像ファイルは

【AddOnTFX】 内の 【danjimaku】 に入れます



【danjimaku】 フォルダがない時は

先ほどと同じように、右クリック新規作成して入れて下さい。


入れ終えたら、いったんウィンドウを閉じます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




…っと、ここまでが、

【酔拳の王 だんげの方】 さんで紹介されてる手順です。


字幕が増えてるかどうか

ムービーメーカーを起動させて確認 しましょう


ムービーメーカー画面左の方にある

【タイトルおよびクレジット】 をクリックし

【選択したクリップ上にタイトルを追加】 をクリック

【タイトル アニメーションを変更する】 をクリック



アルファベットのタイトルの字幕が増えてれば成功です。


ふぅちゃんは 【UnderJimaku90】【UnderScroll】 を基本で使ってます。

試しに、それぞれを選択してください。

右側にあるウィンドウで字幕の位置が見れます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




【酔拳の王 だんげの方】 さんのおかげで

ふぅちゃんが欲しくて欲しくて欲しかったw

画面の上・下に 字幕を入れる 項目 ができました



でも、下に表示する字幕の位置を、もう少し 高く  したかった…。



ここからは、ふぅちゃんが独自に調べて数値を変えました。

(って、そんな大そうな事じゃないですけど(爆)


繰り返しますが、実行するかどうかは自己責任でお願いします




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ムービーメーカーで、無事、字幕の追加が確認できたら

ムービーメーカーを終了させ、

再度 コンピューターの(C:)から 【AddOnTFX】 までを開きます。


先ほど入れた 【jimaku.xml】 を、アイコンの上で

「右クリック」「切り取り」

デスクトップの何もない所で「右クリック」「貼り付け」ます。

(続行するかしないか聞かれたら、「続行」します)



貼ったアイコンの上で 「右クリック」「編集」

または 「プログラムから開く」 「メモ帳」 or 「Notepad」


↓ 中身を開いたウィンドウ




各・字幕の動作パターンや位置などを示した命令文(プログラム)です。



その中で、上のあたりと下の方に

  Title name="UnderJimaku90" iconid="13" guid="UnderJimaku90">

  Title name="UnderScroll" iconid="13" guid="UnderScroll1">


という項目があるので、その下を追っていって


     Param name="BoundingRect" value="0.0 0.9 1.0 0.1" />


という項目の所の数値

  「0.0 0.9 1.0 0.1」

  「0.0 0.8 1.0 0.2に変えた数値が、

ふぅちゃんが使ってる動画の字幕の高さです。



「もっと高い方がいい〜」 って方は

  「0.0 0.6 1.0 0.2」 でも

  「0.0 0.7 1.0 0.2」 でもいいと思います。

お好きな高さでどうぞ♪




数値を変えたら、

ツールバーの 「ファイル」「上書き保存」 して、ウィンドウを閉じます。


再度、 【jimaku.xml】 アイコン上で、「右クリック」 → 「切り取り」

【AddOnTFX】の何もない所「右クリック」 →「貼り付け」

   (続行するか聞かれたら「続行」です)

ウィンドウを閉じて完了です。



ムービーメーカーを起動させて、再度、確認してみて下さい。

字幕の位置が少し上がってれば成功です




お疲れ様でした m(*^-^*)m(_ _)m





…い、一応、自分でも実行して再確認しながら

解説文を打ったんですが

「できないんですけど!」 って方がいらっしゃいましたら…

いらっしゃいましたら…









ごべんださい!(爆)






たたたたぶんダイジョーブだと思ひまふ…アワワ(笑)

わからない事がありましたら

超〜お気軽にご質問下さい。

解る事であれば、お答えしたいと思います(*^▽^*)



また、

「他にも ムービーメーカーの事 いろいろ知りたい!」

「もっと字幕の種類を増やしたい!」 って方は、

冒頭でも ご紹介した

【Creating Custom Ttles and Credits】 さん ← で どうぞ (*^-^*)/^^^





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは   ふぅちゃん

すごい!
文字に色をつけたり 写真があったり
プロ見たいです。

おやじのビスタが直ってきたら挑戦してみたいです。。。^^
田舎のおやじ
2010/02/10 19:06
ふうちゃん、ありがとう!今日は時間が無いけど後であらためて読ませて頂き、勉強したいと思います。
ぷう
URL
2010/02/11 10:51
★田舎のおやじさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

あら!ビスタ入院中ですか(^^;)
早く直ってくるといいですね!
「説明&画像つき」は、生前、パソコンが解らなかった父が、よくFAXで質問してきたので、その返事をしてるうちに身につきました(笑)
文字の色はウェブリブログの編集画面でワンクリックで変えられるようになってるので楽です(笑)

動画編集、やり始めると、これまた結構な楽しみになるので、お時間がございましたら挑戦してみてくださいね♪(≧▽≦)/
ふぅちゃん
2010/02/18 20:48
★ぷうさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、こちらこそ!(笑)
つたない説明ですが、お役にたてれば♪(^ ^ゞポリポリ
解らない事があったら、
お気軽ぅ〜に(笑)言って下さいね♪
ふぅちゃんの解る範囲であれば
すぐ お答えしまっす!(≧▽≦)/
ふぅちゃん
2010/02/18 20:51
はじめまして☆
ふうさんの手順通り 実行してみたのですが
ムービーメーカーに反映されません><。
VAIOを使っているのですが。。。
なぜでしょうか??><。。。。
まる子
2010/05/11 14:07
★まる子さんへ

初めまして(^▽^)ご訪問ありがとうございます♪
あたしの使ってるPCはLaVieなんですが
たぶんPCメーカーの違いは関係ないのでは…と思います。

OSはVistaですか?
Vistaなら、もしかしたら
 programfiles
 → moviemaker
  → Shared …まで行ったら(AddOnTFX を開く前)
そこ(Shared)に 【imaku.xml】を入れると
もしかしたら作動するかも知れないです。

自分も以前に同じ現象が起きて「なんで!?」と
焦った事がありました(^^;)
あちこちいじりまくってw、記憶が うる覚えなので、
はっきり断言できなくて申し訳ないのですが、
たぶん…そうだったと思います。

あとは、vistaには元々【酔拳の王 だんげの方】さんの
【imaku.xml】が入ってたような気がするので
字幕の位置の数値を変更すれば表示されると思います。

「どうしても分からない〜!」の時は
長文になりますのでw、トップページ下の方の
メールフォームからご連絡頂ければ
可能な限り、ご協力させて頂きます p(*^-^*)q
ふぅちゃん
2010/05/13 17:55
初めまして。
Yahoo!知恵袋より飛んで参りました。
上のことをやってみたのですが・・・
イマイチわからなくて・・・
私のOSはWindows7なのですが、やはりやり方が違うんですかね?
もしご存じでしたら教えてください!
よろしくお願いします!!

2010/08/27 09:15
★華さん コメントありがとうございます(^∀^)

えっと、Windows7は
使った事ないので
何ともお答えでしません〜(汗)

お役に立てなくて ごめんなさいね m(_ _)m

ふぅちゃん
2010/08/27 09:20
そうですよね〜
親切にご回答ありがとうございました
また何かありまししたら、よろしくお願いいたします。

2010/08/28 08:28
★華さん

はい(^∀^) あたしで分かる事なら、いつでも お答え させて頂きますので、遠慮なく お気軽にコメ&メール下さいね♪
ふぅちゃん
2010/08/28 08:33
はじめまして。
Yahoo!知恵袋より飛んできました。
パソコンが苦手で、調べてもチンプンカンプンだったのですが、一つ一つの作業がわかりやすく載せていただいていて、すごく助かりました!
ふぅちゃんさんのブログに出会えて本当によかったです。ありがとうございます。
ハカセ
2011/01/27 13:25
★ハカセさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

コメントに気づくのが遅れてすみません(汗)
お役に立てて良かった&嬉しいです(>▽<*)
楽しい動画ライフを送って下さいね♪
ふぅちゃん
2011/03/16 10:05
初めましてっ
知恵袋からきてやってみたのですが…

【AddOnTFX】の中に

さっき放置しておいたダウンロードファイルの中の

【aimasujimaku.xml】 と  【jimaku.xml】 を

ドラッグ&ドロップ (クリックしたまま移動)

    or アイコンの上で 右クリック & 切り取り & 貼り付け

    ↓

【AddOnTFX】 に入れます。



↑の通りやってみたのですが、何故か反映されません;
さくら
2011/07/08 18:02
助かります!
ありがとう!
2013/01/25 10:20
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉおおおございます!!!!!!!!!!!!!!!!
この記事をみたら簡単にできました!!!!
めっちゃ嬉しいです!!
ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
kubota
2014/01/18 14:49
★kubotaさん

気づくのが遅れまして!(^^;)
コメントありがとうございます
m(^-^)m(_ _)m

お役に立てて
ふぅちゃんも嬉しいです♪♪(^0^)
ふぅちゃん
2014/08/26 15:03
すごく分かりやすい説明で助かりました!!
ありがとうございました☆☆
ガースケ
2014/10/05 18:50
★ガースケさん

コメントありがとうございます!(^-^)
お役に立てて良かったです♪
ふぅちゃん
2014/10/05 20:27
すごくわかりやすかったです!

UnderJimaku90
を使って二行に表示することはできますか?
さやぴょん
2014/10/26 02:26
★さやぴょんさん

コメントありがとうございます(^-^)

2行変換はやった事ないので
何とも言えません(T∇T)
ごめんなさいね☆
機会があったら挑戦してみます!(^-^)/
ふぅちゃん
2014/10/30 11:20
すみません。サイトを見させて頂いてやったのですが、どうにも反映されません。助けて下さい。
osはvistaです。よろしくお願いいたします。
ともか
2015/10/26 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
● HOW TO ● 動画編集 〜 ふぅちゃんVr 〜 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる