4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■4コマ■ 踏んだり蹴ったり

<<   作成日時 : 2010/02/03 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 25









今日の記事はテキスト長いです(爆)







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





一昨日は、日本各地

大寒波で大変でしたねー!

みなさん、被害なかったですか??

・・・・・・・

うち、ありました (TAT)






 










現場です













ボイラーが部屋に むき出しの時点で

きっと関東の方はビックリしてるでしょうね(笑)





アパート外見 パッと見

ボロ屋ではないのです。きっぱり

いたって フツーのアパートです。



ただ…












構造内部の

老朽化は否めない。


_| ̄|○illi
















去年末から、家のトラブルが頻発。

特に灯油の配給システムがっっ。

雪国 住民にとっては非常事態ですっ(汗)




大寒波。

登別、マイナス12℃まで冷え込むのは

まぁまぁ 珍しい…。

老朽化には追い打ちとなりまして。



まさか壁内部 の 配管まで凍るとは

業者さんも

「まさかだべや〜〜〜」と焦ってましたけど(^^;)



大元の大元! の原因は

屋外のホームタンク内

老朽化 & メンテナンス不足で結露

 → 配給パイプに灯油 & 水が入り、凍結 多発。

…で、去年末は2度ほど、ストーブも お湯も使えない

寒〜〜い日がありました




結局、凍っちゃった壁内部のパイプは

溶かしようがないので

どーにもならないと。



…つーわけで、壁内部のパイプを遮断。

新しく、オイルサーバーから直接

部屋内にムキ出し配管で

氷が解ける、暖かい季節、

「春」を待つことになりました… _| ̄|○





















まぁ、全国共通

モノを変えて例えれば、

『電気のブレーカーから

壁の内部に這わせた各コンセントへの配線が

ショートしちゃったから

応急的に、ブレーカーから直接ムキ出しで

コンセントまで配線を伸ばした』 …って感じ。



(初めからそー言えよ(爆)






他、

『結露雨』の降る換気扇 …は

ぶっちゃけ、アパート建てる時点で

設計上の大きなミスですわ。











だって取り外して掃除できないんだもん。









天井裏にくっついてんだもん。











そんな事とは つゆ知らず

入居を決めた11年前… (  ̄ω ̄) 遠い目



…業者さんが天井裏に入って

ダクト内にあった 「結露から氷に変わった物体」 を取り除き

ダクト内の水滴を拭き取ってくれました。

ってか、ファン 取り外してくれたら

掃除できたんだけどな…。













つーか換気扇 かえて。 大家さん。











本体と構造を変えなきゃ

何の解決にもなりゃしない〜♪ ヾ( ゜▽゜)ゞ


またケツロって 『雨』 が降ってくる〜♪

(・o・)ノo・)ノo・)ノo・)ノ わわわわわ〜♪






『灯油混じりの水が したたるボイラー』

本日・午後から新品に交換

してもらえることになりました♪

(…というより、ほっとかれても困る…(汗)

もちろん費用は全額 大家もちっ。

面倒なのは、そのつど業者さん呼ばなきゃならない事。









大家さーん!

アパートの管理、 秋の時点で

ちゃんと メンテしてー!






そしたら アパート全室の

繰り返される修理代も

少しは違うと思うわっ(笑)




「大家なんて やるもんじゃないわー(苦)」  by 大家さんのボヤキ







不幸中の幸いは

屋外のホームタンクからの

配給パイプ本体が凍らなかったこと…。



例:「電柱からブレーカーまでの配線が

   きれなくて済んだ」



想像しただけで、ゾッ。




(去年末はホームタンクの底に溜まった水が凍って

 灯油が出てこなくなり

 業者さんが タンクの底を 直接バーナー で あぶって

 氷を溶かして水抜きしてました…(汗)





いつもいつも 極寒の中、修理 アリガトです m(_ _)m













一番の被害者?(笑)





そして今日の登別

最低気温が マイナス13℃

最高気温が マイナス12℃


…の、予想。


ポチッと応援お願いします

主婦日記ブログ   
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いつも応援・気持玉 ありがとうございます! ヾ( ll〓∀〓ll)ノ ブルブル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
さむっ!!

すごいですね〜。北海道!!
いとこが嫁に行ったとき、初めて見る北海道の
お家は、色々とめずらしかった(笑)

しかし、寒い時に暖房が不調って涙が出ますね(T_T)
マイナス13度とか、未知の世界だわっ!

お怒りの夢次くん、かわいい♪
ごすねこ
URL
2010/02/03 00:47
おはようございます   ふぅちゃん

おやじ家もボイラーからの水漏れ&配管の腐食を修理したばっかりです。
壁掛けタイプ同じ熱量だと据え置き型よりちょっと高めですよね!

灯油タンクの水抜きはこまめにやらないといけませんね(おやじ家でもタンクが凍って出なくなったことがあります)
ホームタンク用の水抜き剤と言うのも売っていますから 初冬に灯油を入れてもらう時にお願いすると良いと思います。
田舎のおやじ
2010/02/03 06:24
おはようございます^^
うはぁ〜;;この寒い時に><
なんとか、応急でも寒さ対策できそうですね!
風邪に引かないように暖かい物食べたり、
頑張って下さいね^^

夢次君のファン、私の回りでも急増中です(笑)
北ママ
URL
2010/02/03 08:28
寒かったですね〜
札幌も、とても寒かったです。
玄関の内側のドア(意味わかりますかね…2枚目のドア…)の側に近寄るだけで底冷えしてました…。
いくら北国でも色々な物が凍ったりするのもなかなか無いことですけど、たまにあるこういう寒さには色々なトラブルがあって困りますよね。
hana
URL
2010/02/03 17:31
こんばんは

まずまず、二周年おめでとうございます。

時々寄らせてもらっております、マルコデス。

これからもがんばってちょ…

ところで、ふちゃん家、えらいことになってますね、
水と暖房が命綱ですからね、アパートってこの手のトラブルが多いですから大変です。
以前はマルコもアパートでしたので悩みの種でしたね、その都度大変な思いしました、出費も多かったです、凍結は自己責任でしたから参ったことが度々でした。あちこち故障してたらいつの間にか家賃の値上げだってさ、頭くるよね。それから暫らくしたらそのアパート老朽化で取り壊しでバイバイでした。

今日はサッポロもシバレタよ、風邪引かないようにね。ではでは、おめでとうとお見舞いを申し上げます。
マルコポーロ
URL
2010/02/03 17:33
−13度では、灯油はライフラインですね
それが凍ったってのはしゃれになりません

ヘレンケラーも真っ青の三重苦
頑張って切り抜けてください

「踏んだり蹴ったり」ってのは本来犬やヒトのウンチを
踏んだり蹴ったりしたことに由来しますが

ふうちゃんの場合、「踏まれたり蹴られたり」状態ですね

これに「凍えたり」が加わらないように祈ってます
酔虎
2010/02/03 18:44
こんばんは〜!
零下13度!!!!!
いくら家の中って言っても
寒いよねぇぇ
そんなときに 暖房がつかないなんて
命にかかわりますって!!

家丸ごと 冷凍庫状態だよね…

大家さんも これだけいっぺんに故障
して 修理したら 出費もすごいよね
もっとマメにメンテナンスすればいいのにね

次回のないことを 祈ってます
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2010/02/03 23:21
お久しぶりです〜

元気そうでなによりです。
それにしてもさすが北海道ですね・・・
セシル
2010/02/04 12:55
こっちにもこんにちは!
昨日はオニのような寒さでしたね。あっ今日もですけどね。
この寒さで灯油パイプとボイラー不具合はキツイですよね。
家も前アパート暮らしだったとき備え付けのストーブが
朝起きたら壊れてたことあって夜までとても寒い思いした事があります。
その時16軒入ってるうちストーブ交換してないの家含めて3軒あるっていってたんだよね。
って言う事は壊れた順に交換してるんだよね、きっと。
なんでアパート全軒一緒にメンテやらないんでしょうね。
夢次くん、今回は災難だったね・・・
あめちゃん
URL
2010/02/04 14:43
登別、マイナス12℃〜13℃とは!氷の中状態…想像ができません。
これでは配管も凍りつき正常に保てない!なんて、言っていられませんよね。このままだと、人も凍ってしまいそうです(>_<)
北海道の家は家中が温かいと聞いていましたが、暖房が故障すると、大変な事になりますね。
今は直っているのですね…もう、2度とこんな事が起きませんように
もちろん夢次君は、夜でもあったかくしてあげてるのですよね。
百合香
URL
2010/02/04 21:06
↑あれっ!今みたら名前が百合香になってました!
yurika(^^ゞ同一人です
yurika
2010/02/05 19:43
うわ〜激ヤバッ、関東でも寒い寒い言ってるのに、そんな状況で大変だったね〜!ぞ〜っとするわ〜、ゆめじくんも良く絶えましたな〜って切れてんだね!にしても、北海道の業者さんは、やっぱ大変だよね(><)こなきゃ死んじゃうもの!大家さんメンテ頼むよ〜!あたしだったら怒っちゃうよ。寒いのは苦手だし頑張ってるふうちゃん、尊敬します!!!は〜るよ来い!
アッキー
2010/02/06 16:56
こんにちは
いつも楽しませていただいてます。
お盆の頃の「漏れてきた」発言は、
予言だったの?
暑いの苦手なので、北海道憧れですが
そこまでの寒さは怖いですね。
お気をつけて・・

前からお聞きしたく思っていたんですが、
動画に文字入れの編集は、なんという
ソフトをお使いですか?
教えていただけたら幸いです
らんち
URL
2010/02/08 13:37
★ごすねこさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと寒かったです〜(>_<;)
給油パイプが復活するまで
小さい電気ストーブ出して何とか しのいだけど
足元が…冷える冷えるw
こういう時
「あ〜〜〜 コタツあって良かったぁ〜!」
…って思いました(≧▽≦)ブハハ
ふぅちゃん
2010/02/10 13:55
★田舎のおやじさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

わー! おやじさん宅もでしたかっ!
♪仲間 ヾ(*^▽^*)人(*^O^*)ノ 仲間♪ (笑)

うちはアパートなので費用は大家さん持ち…
助かりました(笑)
なんか今年は特にアパート住人たちからの
修理依頼が殺到してるらしく
春になったら大がかりなメンテナンスやるそうです。
大家さん、今まで手ぇ抜きすぎてたから…(爆)
ツケが回ってきたんでしょうね…カワイソ(^^;)
ふぅちゃん
2010/02/10 13:58
★北ママさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんっと極端に寒い時に限って事件は多発します(笑)
うちはコタツがあったので何とか生き延びました(爆)
夢次ファン、増やしてくださってるんですか〜(≧▽≦)
ありがとです! 次の記事では久々に
夢次の話でも描こうかと思ってまして。
動画もつけちゃう予定で〜す♪
ふぅちゃん
2010/02/10 14:00
★hanaさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

>玄関の内側のドア

分かります分かります!(笑)
あのドアがなきゃ寒さ直撃ですよね!
たった1枚のドアだけど、かなり断熱効果・大ですね。

極端に寒い時に限って問題が発生するから
そのたびに設備屋さん出動…申し訳ないです(^^;)
ふぅちゃん
2010/02/10 14:03
★マルコポーロさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

お祝いのお言葉、ありがとです!(*^-^*)

あら、マルコさんが住んでたアパートは自腹
だったんですか! それはツライ…★
うちは大家さんが全部 持ってくれるので
問題発生したら即・改修してもらってます(^^;)
ってゆーか、大家さんももう面倒なんでしょうね。
「悪いけど直接 担当の業者に連絡して」だって★
エッ? イイノ? (/゜▽゜)/ (笑)
ふぅちゃん
2010/02/10 14:08
★酔虎さん コメントありがとうございます(*^▽^*)

「踏まれたり蹴られたり」 なるほど!!(笑)
確かに壁の内部までは住人も管理できないです(^^;)
コタツがあったから、パイプライン復旧まで
なんとか耐えられました♪
ちなみに、その日の夜、ネットで最低気温見たら
-14℃になってました…( ̄w ̄;)
ふぅちゃん
2010/02/10 14:12
★乙女さん コメントありがとうございます(*^▽^*)

朝、ストーブの付いてない部屋の温度を見たら
10℃下回ってました(笑) そりゃ寒いw
でも夫の祖母宅の事を思い出したら
ウチはかなり温かい方だなーと…。
祖母宅、2階の部屋 あまりの寒さで、布団から
顔を出して寝てられない時があるんです(≧▽≦ゞ
鼻で息ができない寒さって言えば分かります?(笑)
あまりの冷気で鼻の頭が痛くなってくるんですwww
ひとまず、無事、パイプは復活したので
今は温かい部屋で過ごせてま〜す(o^O^o)
ふぅちゃん
2010/02/10 14:16
★セシルさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

ってか、
けん…w セシルさんもお元気そうでっ!(爆)
よかよか♪♪
そちらも雪 すごいでしょ〜! 今年、ダイジョブです?(^^;)
ふぅちゃん
2010/02/10 14:19
★あめちゃん コメントありがとうございます(*^▽^*)

こちらにもコメ、重ねてありがとです!(≧▽≦)
「壊れた順に交換してる」そうそうそう!!
なんか同じ家賃払ってて…複雑ですよね〜(^^;)
大家さん的にも、一気にメンテ&交換した方が
大量注文で安く済むと思うんだけどなぁ…なんて
余計なお世話を考えてみたり(笑)
夢次どん、この日はお詫びにw夕方6時過ぎまで
遊ばせてあげました♪ 夜更かし〜〜(笑)
ふぅちゃん
2010/02/10 14:25
★yurikaさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

すっごい寒い日は、雪も、踏みつけられても
固まらないで片栗粉みたいにギュッギュッて音がします♪
もちろん窓は開かないし(爆)
でも飼い主夫婦&設備屋さんが凍える中、
夢次だけは保温器があるので
常春のケージで ぬっくぬくです♪♪ご安心を♪
ふぅちゃん
2010/02/10 14:29
★アッキーさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

ハイ、夢次どんキレてました(爆)
工事が終わってケージを開けたら
「今だー!」と言わんばかりに飛び出してきました(^^;)
ウチの大家さん、なんちゅーか その〜…ずぼら?(爆)
もう「大家」やりたくないみたいで、関係者さんたちに
「誰かあのアパート買い取ってくんね?」って
言ってまわってるそうで(爆)
オーナーになるのって、家賃収入でウハウハなんだろな〜
とか思うけど、結局、年数が経てば逆に出費のが
大きいのかもしれませんね★
春には大がかりなメンテやってくれるそうです!♪
ふぅちゃん
2010/02/10 14:34
★らんちさん コメントありがとうございます(*^▽^*)

お久しぶりです! お元気でしたか?(^▽^)
って、ハッ!
確かに…夢次のアレは予言だったのかっ!
「めっちゃモレてきたよ どっからだ?」(爆)
正解はボイラーからでした…(T∀T)
覚えてて下さったんですね〜!嬉しいです♪♪

動画の件、詳細を記事にUPさせて頂きましたので
ご一読くださいませ♪
お役にたてれば幸いです〜(*^▽^*)/
ふぅちゃん
2010/02/10 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■4コマ■ 踏んだり蹴ったり 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる