4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■4コマ■ 弟よ。2

<<   作成日時 : 2010/01/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 17






2010年、実家への帰省時の出来事












ヘィ 弟!!

部屋の住み心地は どーだぁい?

   ( <●> ▽ <●> )












真北に位置する、弟夫婦の部屋。

本当に湿気がスゴいんです

窓枠においては

「結露」 というより 「水こぼした!?」 的な

4コマでは西日を描いたけど、実際は東向きの窓… イメージよ、イメージ(爆)




出産したばかりの奥さんは

むすこ 2人を連れて里帰り中でした。

(事前に リフォーム許可は 得ました(笑) ← 一応 「小姑」 ですから (爆)




ぽつんと残った弟が 過ごす部屋と言えば

服はぶっ散らかり、雑誌は投げ置き

飲み終わったコーヒー缶やら

どれが何のだか分からないリモコンだらけ。

(独身時代から何も変わっとらん…



ゆいいつ 助けになったのが

「家具 (モノ) は少ない方がいい」 の 奥さんのセンス!

テレビ台と キャビネットが1個だけ。でした(笑)

(衣装収納は壁沿いにドーンと服を吊すタイプなのでノータッチ)




「寝るところだけでいいから、何とかしてあげて」と母の言葉。

スノコ敷き詰め、新しいカーペットを敷き直し

(昔から)家のリフォーム担当の 「長女」 の血が騒いじゃったよーん(笑)

↑ たぶん、大工仕事が得意だった祖父と、設計士だった父の血筋w



…にしても、すっとぼけて帰ってくる弟に対し

「あ゛あ゛」 と恩着せがましくキレつつ(爆) 笑って流す姉。

【我が家の 「弟と姉」 のボケ&ツッコミ キャラ】

何十年経っても 変わらんなぁ…(遠い目)w

なぁ、弟よ。








こんな姉に、よろしければ ポチッと応援お願いしますww

       主婦日記ブログ   
       にほんブログ村 主婦日記ブログへ

いつも応援・気持玉 ありがとうございます!(*^▽^*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様でした♪

うちの弟の家も湿気がすごいって言ってたなぁ・・・
などと思い出したり(笑)
ベッドのマットにカビが・・・とか言ってましたね。
ま、私は何もやってませんが。あはは(笑)

ふぅちゃん、えらいっ!!ぽちっとな!
ごすねこ
URL
2010/01/19 23:03
おはようございます♪

弟さんの部屋が1階だとすれば、床下に問題があるかも知れませんね。
床下に湿気を吸う乾燥剤などを置く必要があるかも・・・・。

プロの建築家のブログを訪問して質問されてみてはいかがでしょう。
『ほぼ日刊・・・・・』なんてあります。

それにしても、ふぅお姉さんはやさしい

ご苦労様でした。
ねこのひげ
2010/01/20 07:41
ほ〜んと・・・いい姉貴をもったよね。弟さん!!でも、その湿気は異常だね(汗)そのままでは、かなりお家が傷んでしまうよ!ビフォーアフター好きで見てるけど、やっぱりそういうお家はカビにやられて相当傷んでいたもの・・赤ちゃんいるなら尚更カビには気をつけてあげてね〜!弟さ〜ん!ふうちゃん、大変だったね〜ご苦労様でした
アッキー
2010/01/20 12:21
ふぅちゃん、良いお姉さんだわ

腰、痛めなかったですか?
きゃふ
URL
2010/01/20 13:29
こんばんは〜
わおっ!
帰省早々 働き者!

そういえば 前にも 部屋の片づけで
粗大ごみの処分で ふぅちゃん
大車輪の働きだったの思い出しましたよぉ

ホント ふぅちゃんすごいよ!

劇的びふぉあ出演とか カリスマ主婦の
近藤なんとかさんになれそう!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2010/01/20 22:18
うちも確か(^^)6個下の・・・年が分からない・・・
弟がいます・・・
ふぅちゃんちの弟よりは面白くないのですが・・・
うちの弟もかなり笑えます。
先日、家に遊びに来て、自転車こぎが珍しかったのか、
ちょっと試しに・・・っと言っていたのに、
一番重いレベルまで引き上げて、
ふっと見たら、ちょっと息があがってて、額に汗がにじんでました・・・
ちょっと試し・・・でしょ???そこまでする??
でした・・・娘と大爆笑でした・・・
ぼちぼち
2010/01/21 09:14
湿気はカビに繋がります。
スノコで風通しを、とのアイデアですね!
パワフルお姉ちゃんがたのもしい
これは頼りにされるわ…いい性格してる(^^)v
yurika
URL
2010/01/21 21:34
初めてコメントします!!相変わらず面白い(^u^)いつも・・・??時々(笑)子育ての合間に見させて頂いてます。ふぅさんは絵がウマいっすね!あたしゃヘタクソなんでいつも感心しています。これからも頑張って下さいね!私もあなたの故郷イ・バ・ラ・キに住む主婦として応援してますわぁお(^v^)水戸は今日もいい天気♡
ざわ
2010/01/26 13:43
☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

 お返事が遅くなりましてm(_ _)m

☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆
ふぅちゃん
2010/02/01 00:39
★ごすねこさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
あ、同じですねー(笑)
うちはコレをやれる人がいなかった…

・母、弟は仕事だけでイッパイ イッパイ
・弟の奥さんは身重→出産直後で無理
・94歳の祖母には…ありえねぇ…

という条件が揃ってしまいまして(≧▽≦ゞ
動けるのは帰省時の長女と相成りました☆
応援ありがとうございます!(^▽^)
ふぅちゃん
2010/02/01 00:43
★ねこのひげさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
弟の部屋、これでも2階なんですよ〜(汗)
なのに、ものすごい湿気です(>_<)
借家なので、大幅な手直しは大家さんに頼むしか☆
(去年、1階の廊下と脱衣所の床は
 張り替えてもらったようですw)
できればキレイで安い(爆)一軒家に引越し希望です(^^;)
ねぎらいのお言葉、ありがとですm(*^▽^*)m(_ _)m
ふぅちゃん
2010/02/01 00:47
★アッキーさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
でっしょー! 良い姉です(爆) ←自分でゆーなっ
ホント、カビは大敵ですよね(>_<;)
借家なので大がかりな事はできず…
プチながら、できるだけの事はやったつもりですが、
あとは悪化しないのを祈るのみ(^^;)
ねぎらいのお言葉、ありがとですm(*^▽^*)m(_ _)m
ふぅちゃん
2010/02/01 00:51
★きゃふさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
はい〜! ご心配ありがとです! 腰、大丈夫でした♪
実家のためなら エ〜ンヤコーラっです(笑)
栄養剤まで飲んじゃったもんねっ(爆)
…で、後にドドッとやってくる疲労(≧▽≦)ブハハ…はーw
ふぅちゃん
2010/02/01 00:54
★乙女さん コメントありがとうございます(*^▽^*)
おあぁ!! Σ(/゜▽゜)/
あの時の事、覚えてくださってたんですかー!嬉しいっ♪
そう…あの時も大変らった…遠い目w
模様替えとか大工仕事とか好きだし
苦じゃないのでいいんですけどネ(笑)
…にしても、弟のヤツめ、部屋の代り映えの感想
「ほ〜」の一言で終わりです…orz
とりあえず、けっ飛ばしときました(爆)
ふぅちゃん
2010/02/01 00:57
★ぼちぼちさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
「確か…」って!ヾ(▽⌒ヽ)きゃははは
その時点で ぼちぼちさんがオモシロイっ(笑)
その弟さんだもの、やっぱりオモシロイ方なんでしょうね♪
「ちょっと」が「本気」になってしまうあたりwww
"ちょっと"は体力アップしたかな??(笑)
ふぅちゃん
2010/02/01 00:59
★yurikaさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
うふふ♪ デショデショ(笑)
頑張っちゃいました! p(^-^)q
なんてったって相手は! …カビですから…(T∀T)ヒィィー
底上げするくらいしか思いつかなかったんです(笑)
寸法を計算して買ってきた、大量のスノコを見た母
「ええー!!?」…って、頼んどいて アータ… orz
バッチリ! 計算通り、床に収まりました♪
ふぅちゃん
2010/02/01 01:03
★ざー!!!! いらっさいっ(笑)
まさかホントにコメントくれるとは思ってなかったわ(笑)
あ〜りが〜じょね〜ん♪
育児の合間、気晴らしムードで、また来てね♪
ふぅちゃん
2010/02/01 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■4コマ■ 弟よ。2 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる