4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■4コマ■ そば湯

<<   作成日時 : 2009/10/28 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 26











っと! その前に♪








先日26日、4コマの描き方の本が発売されました。

タイトル・その名も…









じゃんっ






う〜ん… 結構なインパクトです(笑)

実は、その中に

「素人さんの、こんな4コマもありますよ〜」と

参考ブログが載っておりまして

なんとっ 当ブログの中の1話 (夢次の話♪) が

掲載されております


(かなり後ろの方だけど(爆)


中身も同様、インパクトがあるんですが(笑)

4コマの基本的なコマの割り方

流れ、人の動作の描き方等々

わかりやすく解説されております。

「4コマ、描いてみたな」と思ってる方

書店へGO! 













〜〜〜〜〜〜〜 本題(笑) 〜〜〜〜〜〜〜






■4コマ■ そば湯













そば湯ってストレートドリンクだったの!?

あたしは、てっきり「めんつゆ」に割って飲むものだと…(汗)

あたしが知らなかっただけなのかなぁ???

みなさんは、どう飲んでますっ??





  ジャッジお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ        にほんブログ村 主婦日記ブログへ





集計結果が出せないのが悔しい…(爆)



いつも応援・気持玉 ありがとうございます!(*^▽^*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
本に載ってるなんてすごいっ!!
買ってみようかな・・・?4コマ描けないけど・・・(笑)

そば湯は・・・
見たことねぇ!
出てきたことねぇ(爆

なんとなくふぅちゃんと同じと思ってますが・・・?
つけ麺でいうところの割スープ?
それも食べた事ないけど・・・(笑)
ラーメンONLY人生バンザーイ
ごすねこ
URL
2009/10/28 10:58
こんにちわ♪
そば湯。
さいきんは、本格的な蕎麦屋さん以外は出さないから、知らない人多いんでしょうね。
本当は、蕎麦を食べた後の残りの汁にそそいで飲むものですけどね。
奥様が正解です。(笑

旦那さん、ストレートでいきましたか?
うまくないと思うけど・・・・?
栄養は蕎麦本体よりそば湯のほうがあるそうですけどね。
ねこのひげ
2009/10/28 11:47
こんにちは〜

私のよく行くお蕎麦屋さんでは蕎麦湯はお茶代わりですw
(ポットに入れて置いてある)
普通にストレートでも飲みますし、
食後につゆを割って飲んだりしますよ。

私も、主人もストレートで飲むの好きです^^
やまと
2009/10/28 14:56
 私は20歳過ぎまで、そば湯しりませんでした

はじめての一人出張で蕎麦屋に入り、ソバ湯を見たとき、飲み方がわからずきょろきょろした事を覚えています

今は、私も汁を薄めて飲むのが大好きです♡
gucchi
URL
2009/10/28 15:51
つゆ割り派!
うちのはつゆ派!←割りもせず飲み干す

でも基本的に「うどん」派なので・・・・・
妖姫
2009/10/28 18:53
おいちゃん 何んかスゲ〜!(^О^!)
ふう姉の4コマも本に載るなんて マヂスゴクね?
てか ヤバくね? マヂつえェ!! カッコエェでぇ〜(✧✧)
その本 今度探してみるゼィ(^^♪
ネネ
2009/10/28 22:06
すごい!!本に載るなんて!!
私も本屋で見てきます。
漫画書いて見たい!!が、絶望的に絵が下手だった

そばつゆはそのままでも飲めますが、
めんつゆに薄めてほのかにわさびの味がするのが好きです
あ、そば食べたくなっていた。
サルウーロン
2009/10/28 23:45
こんにちは!
本に載ったんですね〜すごいっ!!
今度書店に行って見てみます。
 
で、そば湯・・・そば大好きなわたくし
そのまま飲めない事はないです。
でも、普通はめんつゆで割って飲みますよ。
あめちゃん
URL
2009/10/29 10:18
こんばんは〜♪

すごい!ふぅちゃん!
本に紹介されたの!
すてき♪ わかるなぁ♪♪
ふぅちゃんの4コマ 可愛くって
楽しいもの♪
おめでとう御座います!!!!

おいちゃん 相変わらず いい味出してるね(笑)
そば湯よりおぃちゃんの方がいい味だとおもうな♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/10/29 17:40
こんにちは!
私もこの本に載せてもらったので、せっかくだからご挨拶します(4コマブログをやっている方は沢山いるでしょうけれど、そこから3人だけですので、何かの縁だなあって思って)。なんかとっても嬉しかったです。これからも頑張って下さいね。(おじさんもがんばります)
勢川びき
URL
2009/11/01 10:38
なんと!NHKのテキスト本にふぅちゃんのブログも掲載されたとは
すごいですね〜!!
さっそく明日、本屋さんに行って見て来ますね♪

蕎麦湯・・・いつもおいちゃんのようにストレートで飲んでました・・・。
本来はそばつゆを割って飲むもんなんですね・・・。
この記事を読むまで私、知りませんでした!
あ〜、お恥ずかしいっ(>_<)
そんな私とふうちゃんは、同い年だったのね〜(^^)
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございました〜(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ヨッシー
2009/11/02 15:24
1回だけ、ちゃんとした(^^)お蕎麦屋さんへ行った時に、
初めてそば湯が出てきました・・・
どうやって飲むの??食べるの??すするの??状態
えっと確実30過ぎのあつかましい、おばちゃ・・・お姉さんだったので、
「おばちゃん、これどうするの?」
っとレジのおばちゃんを呼びました(^^)
私の時は、つゆに入れて飲むって教わりましたよ・・・ウンウン(^^)

あ〜〜ん梅図かずお・・・すごいですぅぅぅぅ
ぜったいふぅちゃんの4コマ・・・まとめて本にすればいいのに〜〜
ぼちぼち
2009/11/03 00:05
ふぅちゃんの漫画は素人さんに見えないです。
上手いからNHKのテキストにも載ったのも頷けますよ。
本格的に漫画家になれそうだけど、うれるのは難しいのかな〜(・・?

蕎麦湯を始めて出してもらった時、飲み方知らなくて、そのまま飲んだらやっぱりまずかった…ザル蕎麦の残り汁に入れて後で飲むとまぁまぁだった。
yurika
2009/11/03 19:46
★ごすねこさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
はい〜突然のオファーを頂いてビックリしました!
本、中身も楳図先生ワールド全開です!
あ!ごすねこさんは、そば(湯)…より
ラーメンでしたね(≧▽≦)ブハハ
たまには…20回に1回くらいは、そばもいかが?(笑)
つっても、ふぅちゃんは、うどん派ですけど(爆)
(1コマ目の器は「たぬきうどん」でした〜♪)
ふぅちゃん
2009/11/04 04:41
★ねこのひげさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
あ、知らない人多いんですか(⌒◇⌒;)
あたしは子供の頃から近所に「銀月」という美味しい
そば屋さんがあって、よく両親と食べに行きました♪

> 奥様が正解です。(笑

イェ〜イ♪(* ̄ー ̄*)v (ほっ(笑)
そば湯の方が栄養あるんですか〜!知らなかった…。
次も夫のそば湯、横取りしま〜す(≧▽≦)
ふぅちゃん
2009/11/04 04:45
★やまとさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
たくさん頂いたコメントの中で、一番ビックリしました!
ポットに入れてあるんですか!(/゜▽゜)/
よほど繁盛されてるおそば屋さんなんですね♪
ストレート…飲んだ事ないので、なんとなく抵抗ある(笑)けど
今度、ちょびっと味見してみようかな…。ドキドキ☆
ふぅちゃん
2009/11/04 04:48
★gucchiさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
20歳でそば湯デビュー(笑)でしたか(^▽^)
確かに、食べ終わる頃に「はい」って出されても
こっちが「…はい?」ですよね(笑)
ふぅちゃんも汁割り派(?)で〜す(o^O^o)
(今度ストレートを味見する予定…うふ♪)
ふぅちゃん
2009/11/04 04:51
★妖姫さん コメントありがとうございます(*^▽^*)
右に同じ!つゆ割り派!(笑)
…ん?家での時は、つゆそのものストレートですか(爆)

> でも基本的に「うどん」派なので・・・・・

同じ〜〜〜〜〜〜!なので夫のを横取りするのです(笑)
そば屋に入って、うどんを頼む女です(* ̄m ̄)ぷっ
ふぅちゃん
2009/11/04 04:54
★ネネ コメントありがじょっ(*^▽^*)
あの「おぃちゃん」だからねぇ〜変わったコトするのよ(爆)
本への感想に笑った〜!(≧▽≦)ブハハ サンキュッ♪
最後の方に、チョロッと載ってるだけだけどね(^ ^ゞ
プロの人のも載ってたけど、やっぱどこか違うわ〜(当然)
ネネも絵上手だから、描いて見せて欲すぃーなぁ♪
ちっちゃい頃、一緒に描いたじゃ〜ん(≧▽≦)ブハハ
ふぅちゃん
2009/11/04 04:59
★サルウーロンさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
いえいえ(照)チョロッと載ってるだけで…(^∀^;;;)恐縮)

> 漫画書いて見たい!!が、絶望的に絵が下手だった。

表情とか、顔のバランスの取り方とか、詳しく載ってますよ♪
参考にされたら、描くの得意になれるかもっ!
そば湯、薄めて「わさび」ですか(・O・*)ほぅ〜。
なんか「一段、オトナ」って感じですね(^ ^ゞ
「そば食べたくなってきた」→今すぐGO(笑)
ふぅちゃん
2009/11/04 05:05
★あめちゃん コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうなんです〜!載っちゃいました(笑)
オファー頂いた時、ビックリ目が点でした!
「あたあたあたたたあたしのでいいのっ?」って(;^v^A
そば湯、あめちゃんもストレートOKなんですね〜。
ツウの方はストレートなのかしら…う〜ん(深)
ふぅちゃん
2009/11/04 05:09
★乙女さん コメントありがとうございます(*^▽^*)
そそそそんなに褒められたら縮んじゃうぅ〜…(爆)
乙女さんは「お手軽・カンタン!お料理本」が
出せそうですよね! ほんと手早くできるし、すごいものっ♪
> そば湯よりおぃちゃんの方がいい味だとおもうな♪
夫に伝えておきます(≧▽≦)ブハハ
ふぅちゃん
2009/11/04 05:13
★勢川びきさん
ご訪問&コメントありがとうございます!(*^▽^*)
あ!!例の!!!(≧▽≦) 初めまして〜!
あたしも、もっと素人さん たくさん載ってるのかと思ったら
たった3人だったのでビックリしました!
すごい確立&光栄ですよね♪
勢川さんの4コマ「あ、なるほど…オトナな内容だ…」と
視点の違いを感じました(笑)
これからも、お互いがんばりましょうね♪p(^^)q
ふぅちゃん
2009/11/04 05:17
★ヨッシーさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
はい〜!載ってしまいました(笑)
最後の方に、チョロッとですけど(^ ^ゞ
そば湯、ヨッシーさんはストレートだったんですね〜。
飲み慣れれば普通になるのかなぁ… σ(・_・*)ふむ。

あ、誕生日(笑) ありがとうございます!(笑)
同い年だったんですか!さらに親近感〜♪
ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
さすがにもう喜べる年ではなくなってきた(笑)けど
お互いアラフォー楽しみましょうねっ♪
ふぅちゃん
2009/11/04 05:21
★ぼちぼちさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
やっぱり初めて出されたら困惑しますよね(笑)
あたしは両親がそうやって飲んでたので、そういうものだと
思い込んでました(笑) ストレートもアリだったのかと
この歳になって知って、逆にお恥ずかしい(;^v^A
ブログ、自分で本にする事は出来るけど
さすがに世に出すには恥ずかしい絵レベルですぅ(笑)
でも、そう言ってくださって嬉しかったっ♪(≧▽≦ゞ
ふぅちゃん
2009/11/04 05:26
★yurikaさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
そば湯、ストレートまずかったですか(笑)
今度ためしてみようと目論んでる ふぅちゃんです♪
…って、えぇえ!Σ(/゜▽゜)/ モモモモロ素人です(爆)
ブログから出版に辿り着いた4コマブロガーさんの
体験談とか読んだ事あるんですけど
恐ろしいほど忙しく、寝るヒマもないくらい大変だそうです(笑)
憧れの印税生活(爆)夢見ますけどね〜夢は夢ですね(≧▽≦)
ふぅちゃん
2009/11/04 05:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■4コマ■ そば湯 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる