4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ 報告 ■ 歯の神経、抜きました

<<   作成日時 : 2009/09/16 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 17

   
このカッコで。










・・・なので、4コマが成立するはずもなく(笑)


えー、あえて実況しますと。

(あ、めんどくさかったら飛ばして頂いて結構です(爆)







先生 「はい、大きく開けてください」

ふぅ (あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)

先生 「消毒します (ぬりぬりぬり)

     はい、次、麻酔します。 チクッとしますよ」



   ほんのチョット、ちくっ


ウィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン・・・

 (麻酔を注入する機械の音)




先生 「じゃ、少し待っててね」

ふぅ  「はい」


  (待つこと3分くらい?)

先生 「はい、じゃ神経 抜くからね」

ふぅ  「はい」


















ギュイ〜〜〜〜ン!!
















突然 ドリル登場



            Σ( ̄□ ̄||)








ダメっ歯の真ん中、削られた…。

どうやって抜くのかな〜と思ってたけど

やっぱ そうよね…




その後、開いた穴の中に

とがった針みたいの入れられて

グリグリグリグリグリグリグリグリ ブチッ

グリグリグリグリグリグリグリグリ ブチッ

グリグリグリグリグリグリグリグリ ブチッ

…っと、3回ほど

何かを巻き取り、引っこ抜かれました。

たぶん、それが神経なんだなー。

麻酔が効いてるから、痛くも かゆくも ないんですけど(笑)




先生 「はい、これで神経 抜けましたから」

ふぅ  「あ、はい」 (早っ)




んで、助手さんに替わったらしく

引っこ抜いたところを消毒?して

仮詰め?の物体を詰め込まれ

(セメダイン臭かった)



助手 「はい、いいですよ〜。 うがいしてください」



そこで初めて目隠しを取られ


さぁ、口をゆすぎましょう。
















麻酔で唇に力が入らず、噴水。













助手 「はい、お疲れ様でした。 今日はコレで終わりです」

ふぅ  「あ、はい… ありがとうございました…(恥)」

エプロンを取られ、受付へ。




もしものための鎮痛剤を、2回分 渡され


「次回は15日の11時でよろしいですか?」

「はい」

「2,750円になります」  チョリーン。





…で、15日。


いったん、仮詰めを取って

中を消毒し、再度 仮詰めされ

ちゃんと神経が抜けてるか

レントゲンで確認し、終了。



「1,000円ちょうどです」  ちょりりーん。



あと一回、消毒をして、本詰めをしたら終わりだそうです。

したら、次は 歯石を取りまーす。



みなさん。

歯石を取らずに ほっとくのも

歯周病の原因らしいですよ〜〜〜。



ちなみに。

知覚過敏の原因は、歯をコートしてる「エナメル質」の欠如。

歯の根元にいくほど、エナメル層は薄くなってるそうで。

ただ歯周ポケットを磨きゃイイって事でもないみたいです。

薄いエナメル層が、さらに薄くなって知覚過敏になっちゃうから (涙)


やさ〜しく、丁寧に、しっかりと…を












一生ね…。















ところで。

「抜」つながりで、夢次くん。

最近、換羽期に入ったようで

ここ2〜3日、わっさわさ羽根が抜けてます。














中でも、レアな

【 青丸 (ホッペの黒ポチ) 】 が2枚と

【 チークパット (ホッペの青い羽根) 】 も














欲しい人、あげますよ〜♪ (おぃおぃ(笑)




と、いうわけで









 


引き続き、歯の治療 ガンバリマス

主婦日記ブログ   人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログへ    

いつも応援・気持玉 ありがとうございます!(*^▽^*)



※※※ お知らせ ※※※

来週は、連休最終日まで出かけますので

お休みさせて頂きます m(*^-^*)m(_ _)m ペコリ




 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
よく頑張りました!私の場合、アメリカで神経を抜いたものがありますが、確か一本$700(自腹保険なし)払ったと思います。奥歯はその頃の計算だと$800と言われました。私は虫歯になりたくなくってたくさん磨いていたら、磨きすぎでエナメル質が薄くなって知覚過敏になりました。お互い、気をつけて優しく隅々まで磨きましょうね・・・夢次くんの羽、欲しい!これって本当はすっごく小さいのですか?小さいよね?
ぷう
URL
2009/09/16 05:57
私・・・神経抜いてる間にですね・・・
爆睡してた事ありまして・・・

口閉じちゃうじゃないですか。閉じない器具あるんですね(爆)


先週末、帰省(秋田)してまして帰ってきたらツンツンの番長がいましたわ(笑)でも、そこまで抜けてないっていうか、飼い主気にしてないのか・・・並べた事ないんですよねー
妖姫
2009/09/16 12:21
はい!ふうちゃん頑張りました!えらかったね〜って、子供かっなんかね〜きちんと磨いているつもりでも、そうやって、治療するはめになるのよ。食生活にも問題ありかな?あたしね、口を開けていられなくて、助手さんの手を噛んでて、噛まないで下さい!って怒られた・・・そりゃそうだよねふうちゃんは絵からすると、大丈夫そうだね。えらいえらい!
アッキー
2009/09/16 13:55
トュース!わたしが炒りたまごです(笑)
頑張りましたね!治療!目隠しにビックリでした!
神経を抜いた後に中を消毒する作業、チクチク痛くないですか^_^;
私はあれが嫌で嫌で、泣きたいくらいです(苦笑)
夢次君の羽根、綺麗〜!やっぱり大事にとっておきますか?(*^_^*)
お出かけ気をつけて行ってきてくださいね!
炒りたまご
2009/09/16 16:27
ふぅちゃん!
お疲れ!
思ったよりおおごとでなくて
よかったねっ!

これで 連休も 思う存分
楽しめるね♪

夢次くんの羽きれい〜〜〜♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/09/16 18:00
お疲れさまでした!
わたしもそろそろ歯石除去の時期・・・・
勇気をもらって予約の電話しましたよ。

それにしても 夢次くん、歯磨きもしなくていいし らくちんで 羨ましいですね。
1051
2009/09/16 21:43
私も先月、歯の治療終わりましたよ(^^;
親知らずも抜き、かなり辛い日々でした(汗)

鳥の羽根って、こうやって並べると、とっても綺麗ですね

胸板トゥース!!
とってもイイです(爆)
まる
2009/09/22 12:11
歯医者さん通いお疲れ様です〜!
私も神経を抜いた経験があるので
自分の時を思い出して、なんかドキドキしちゃいましたよ(>_<)

夢次君の羽、よくこんなにたくさん綺麗に並べましたね!!
以前私も、ピピンとルチルの抜けた羽を写真に撮ろうと
並べようとしたことがあったのですが
私の息と鼻息でしょっちゅう飛ばされて挫折しましたよ(笑)
なのでふぅちゃん、スゴイですっ!!
ヨッシー
2009/09/24 18:01
★★☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆★★

 みなさま、たくさんのコメント
  ありがとうございます!!
 お返事が遅くなってスミマセン!!!

★★☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆★★
ふぅちゃん
2009/10/02 08:05
★ぷうさん コメントありがとうございます(^▽^)
$800って、むっちゃ高くないですか!?(驚)
しかも自腹保険なしって…アメリカきょわい☆
歯の痛みはもとより家計も痛すぎですよね(TAT)
ほんと、お互い気を付けて歯を大切にしましょう〜☆
夢次の羽根、ぷうさんのコメ読ませて頂いたので
まだとってあるんですよ♪
もしホントにご希望でしたら、トップページの
「メール」からご連絡くださ〜い♪
ふぅちゃん
2009/10/02 08:11
★妖姫さん コメントありがとうございます(^▽^)
って、ぎゃはははは(≧▽≦) 寝るってスゴイ!!
閉じない器具って、あの口角部分を強制的にハメて
開けとくヤツですか?(爆) おみそれしましたっ(笑)
夢次の羽根、あたしも並べたのは今回が初めてです。
いつも体から出る白い脂粉と、フンと一緒にポイッなので。
集めてみると、結構あるもんですね〜。
それでも、あれだけワサワサしてるんだからスゴイ(笑)
ふぅちゃん
2009/10/02 08:14
★アッキーさん コメントありがとうございます(^▽^)
うん!ママあたしガンバった〜!。・゚・(ノД`)・゚・。 (笑)
って、助手さんの手、噛んじゃったんですか(爆)
あたしは開き続けるのは大丈夫だったんだけど
緊張と筋肉の疲れからか、唇とアゴがピクピクぷるぷる
ケイレンしてました(爆) 口の中には水と唾液が溜まるし
もちょっと吸引機ちゃんと置いてよ〜!て感じで(^^;)
ひそかに「…んぐっ …んぐっ」て飲んでました(爆)
ふぅちゃん
2009/10/02 08:18
★炒りたまごさん コメントありがとうございます(^▽^)
ふふ…夢次の「ココ」空いてますよ〜(爆)
タオル、たぶん器具が見えて恐怖心を出させないために
…と、削る時に噴射する水がかからないように…って配慮
なのかな〜と思いました。でもどのみち鼻の辺りに
プシャー!て水かかりましたけど( ̄v ̄;)
消毒の時、アレ痛いですよね〜!しかも抜いた神経の
お隣さんに響いて痛かった〜(TAT)
途中「あがっ!」「ンガッ!」て言っちゃいました(笑)
夢次の羽根は、いつもならポイッです(≧▽≦)ブハハ
今回、初めて並べてみました。ふわっふわです♪
ふぅちゃん
2009/10/02 08:23
★乙女さん コメントありがとうございます(^▽^)
ほんと、神経抜くって、どんなん!?って思ったけど
意外にアッサリでした。驚くほどに(笑)
でも神経抜くと、その歯が弱るって良く聞くから
これから、なおさら大事にしないと…(TT)しくしく
「歯周ポケット」磨くの難しいです〜。
ふぅちゃん
2009/10/02 08:24
★1051さん コメントありがとうございます(^▽^)
おぉお!! あたしのブログが役に立ちましたか!!
嬉しい〜〜〜(笑) 頑張って行った甲斐が出ました♪
もう歯石は取られましたか?(^▽^)
ほんと夢次は歯がないから羨ましいです〜。
上クチバシの裏って、昔でいう「洗濯板」みたいになってて
そこでエサの殻をこそぎ落として(?)むいて食べるんです。
実は寝てる間に舌で掃除してるのかなぁ(笑)
ふぅちゃん
2009/10/02 08:28
★まるさん コメントありがとうございます(^▽^)
ギャー!親不知!!あれ、すっごい痛いですよねぇ!!
お疲れ様でした〜☆
あたしは数年前、すでに3本抜きました(TAT)
しかも1本は外科手術レベルでアゴの骨けずりまして。
残り1本…いつ、どうやって出てくるのかドキドキです。
つか不要な歯なら出てこなくて良いのにネ(爆)
ふぅちゃん
2009/10/02 08:32
★ヨッシーさん コメントありがとうございます(^▽^)
羽根、あたしも息を止めて並べました(笑)
ピピン&ルチルちゃん2羽分なら、そうとう量ですよね。
ならべたらキレイだろうなぁ♪♪♪
歯医者、やっと終わりました〜〜(T∀T)
歯石って取る時、なにげに痛いじゃないですか。
でも、おかげで歯の裏キレイになったんですけど
「歯石除去のお知らせを1年後に送りますので」と。
なんともご丁寧な歯医者です…_| ̄|○
ふぅちゃん
2009/10/02 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■ 報告 ■ 歯の神経、抜きました 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる