4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■4コマ■ にゃ。

<<   作成日時 : 2009/08/19 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 25

 
























たんこの存在すら気づいてなかったかも…






たんこ を目の前にして

「ケージから出せ出せダンス」

出せるわけないだろーっ(^皿^;)




たんこを知らない方はコチラ♪←クリック♪







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




実は、夫の祖母は5月(GW)〜7月末まで

入院してたのです。

ばーちゃんの様子がおかしいのに気付き

救急車を呼んだのは、うちらでした。



要介護にはなってしまったけど、元気になって

やっと退院して、お盆に合わせて自宅へ帰宅。


一人暮らしだから

たんこは もちろん外へ出されました。

元は野良猫出身なので

夏の間は納屋で過ごしてたのでしょう。

お隣さんにエサの事は頼んでおいたのだけど

だいぶ痩せておりました。


「たんこ、ばーちゃんいないから

 どこか行っちゃうかもねぇ…」と

夫と話してたけど

うちらが到着するや、すぐに

「にゃー!」といって出てきました。

ず〜っと、ばーちゃんの帰りを待ってたんだね。


一時的にお世話になってる親せき宅へ

ばーちゃんを、お迎えに行って帰宅後

たんこは、ばーちゃんと、ばーちゃんのベッドのそばを

片時も離れませんでした。

3か月ぶりの再会 & 「我が家」。

ばーちゃんも、たんこも

思いはひとしおだったことでしょう…(*^ー^*)


(そりゃ夢次 相手にしてる場合じゃないわな(笑)



ばーちゃんの体調を考え

親せきさんは一気に集まらず

日にちをずらして集まったお盆でした。


とにもかくにも、

ばーちゃん元気になってよかった!!!













〜〜〜 追記 〜〜〜


たんこが外に出されてかわいそう、というご意見をいただきました。

それは、もちろん、あたしも夫も、みんな同意見です。

けど、たんこの世話のために、ばーちゃんの家に行くまで

みな、片道2時間以上かけて山道を通うことになります。


たんこは、山の中の本当の山育ち。

大自然の中、池の水を飲み

ネズミなどの小動物を食べて

自由気ままに暮らしてきた猫。


ばーちゃんのいない、車の多く走る知らない街へ

突然 連れて行かれ

一切、外に出してもらえない状況を作るほうが

たんこにとってはストレスだと思いました。

現実問題、みな借家住まいなので

猫を飼える親せきもいません…



「ばーちゃんの猫」と表現していますが

たんこは、今も「野良」を続けていて

何日も何日も帰ってこず

ばーちゃんが心配する日も多々あります。


「納屋にエサと水だけ、おいてあげて」というのは

ばーちゃんが帰ってくるまでの間

たんこを、無理やりどこかへ連れて行かず

住み慣れた「なわばり」で変わらず

過ごさせてあげたいという気持からです。

「気が向けば、ばーちゃんの所に来る」と表現したほうが

正しかったかもしれません。


私は「楽しい4コマブログ」を目指しております…

4コマの後ろには、実際、どちらのお宅にもあるような

たくさんの悩みや問題もあります。

その、それぞれの事情を載せるのは

話が重くなってしまうので省略したのですが

言葉足らずで誤解をさせてしまって申し訳ありません。


それぞれの家庭の、それぞれの事情があることを

お察し頂けると幸いです…。














ポチポチッとお願いします

主婦日記ブログ   人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログへ    

いつも応援・気持玉 ありがとうございます!(*^▽^*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
おばあさまの具合が良くなって良かったですね。もちろん、お年寄りだから安心は出来ないとは思いますが。なによりもたんこちゃんがおばあさまの帰宅を喜んでいたことでしょう。なんか、じんわりきました。
ぷう
URL
2009/08/19 01:29
いつも楽しく拝見させていただいています。が・・・・・たんこちゃんのあまりにも可愛そうな現状?をこの場でさらっと書き込んで欲しくなかったです。猫だって一生懸命生きています、それを元野良だから外に出しておいても大丈夫だなんて・・・・・可愛そう過ぎます、残酷だとは思いませんか?
酷いですね。
にゃんこ
2009/08/19 09:45
おばあちゃん具合良くなって良かったですねー!

たんこちゃんの件ですが、猫ちゃんも大事にしてくれる人って野良でもわかるから入院していても近くにいたのでしょう。
私も野良猫ちゃんにご飯あげてます。(もちろんちゃんと片付けますよー)
出張でいない時やはり心配ですが帰ってくると盛大に迎えてくれます。
たんこちゃんもこれからも元気でいてほしいなー。

夢次君・・・・猫でも動じない・・・・スゴイ(笑)
妖姫
2009/08/19 10:38
こんにちは
ふぅちゃん
そうだよね
いろいろな思いとかいろんな事情とか
ありますよね
ココには書けないいろんなこと みんな
ありますよね

コメントに気持ちが滅入ったり がっかり
したりする事もあると思いますけど
わかっている人たちも たくさん居ますから♪

がんばりすぎないでね
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/08/19 12:47
おばあちゃん、大変だったのですね。
でも、お元気になられて何よりです!(^^)!
ブログって全てを書いている人と、書けるところだけ書いている人とに別れてますよね。楽しいブログを書いている場合は尚更、重い部分は省いたりします(そこのところ私はよーく分かる・笑)。夢次君や周りの方に(特にお婆ちゃん)対する接し方を見ていると、ふぅちゃん(もダンナさんも皆さんも)がどんな気持ちを持っているかは分かるから(*^_^*)

炒りたまご
2009/08/19 16:07
 こんにちは^−^
 そうだよね 読んでて何度もうなづきました
 環境の変化は大きなストレスだものね
 ふぅちゃんや周りの方の配慮があってこその
 今日の記事のエピソードが生まれたような・・・
まさ
URL
2009/08/19 16:30
こんばんはマルコです。

人生楽しい事ばかりは起きませんから…

マルコんちも、いろんな事が起きてますよ。

少しの事でも気になる事はありますね、判りますよ。

ふぅちゃん元気出してね〜
マルコ
URL
2009/08/19 18:38
はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
私もインコ飼いたくなってます(*^_^*)夫も!!
にゃんこがよく夢路君を襲わなかったと感心しました。

うちのにゃんこも2ヶ月脱走しましたよ。私が飼っていたのに、引っ越す事になって両親に任せたのですが、両親が家に連れて行こうとしたときに脱走し、そのまま、探せず・・・
しかも、うちのにゃんこは野良ではないし、もちろん誰かにえさをくれるように頼んでいません。でも、ちょっと痩せてたけど元気でした!!
猫はなわばりがあるから、いろんな場所では暮せないですよね。
排泄が臭いからチョット気になりますが、田舎なら大丈夫だと思います。うちの犬も、祖母の田舎で時々放し飼いですから・・・それは良くないですよね。絶対ウンチしてる・・・走ったらうんちが出るようになってるから。
 初めてなのに長くなってすみません・・・しかも、我が家のほうが悪い現状ですね・・・反省。気をつけよう

でも、毎週絵日記楽しみにしていますので、元気出してください
おばあさんも元気になってよかった。飼い主がいなくなると猫っていなくなるから、飼い主が帰ってきたからにゃんこは帰ってきと思いますよ。
 
 

サルウーロン☆
URL
2009/08/19 19:43
ふうちゃん、つけたし読みました。たんこちゃんのことを良く考えての判断だって分かりました。遠い場所に一人で暮らしているおばあちゃんのことを考えるのでさえ大変でしょうに、たんこちゃんのことまでこんなに考えて、色々と気苦労が絶えなかったでしょうね。わざわざ説明を書いてくれてありがとう!人間の勝手な思い込みで、動物をあちこちへ移動したり、住み慣れた場所から引き離したりすることは、本当の意味で動物のことを考えていないことになってしまいますね。何よりたんこちゃんには、野生の猫として生きる能力があるってことが、素晴らしいです。そんな猫がなついたおばあちゃんと知ったら、二人の関係が凄く特別な気がしてきました。
ぷう
URL
2009/08/20 15:42
最近は地域猫という言葉で呼ばれている猫もいる事ですし、自由猫として暮らせるのはたんこちゃんにとって、幸せでしょう。
ペットとして最初から飼われている場合と立場が違う事も考慮すると、自由猫たんこちゃんと心が通じ合うことを確認できよかったですね。
おばあちゃんが突然居なくなった驚きと寂しさ、逢えた今は片時も離れたくないたんこちゃんの気持ちがよく分かりますよ(^^)v
yurika
2009/08/22 15:59
そう言えば、私の祖父の家に昔いた猫も
複数の飼い主が存在して
気分により、渡り歩いていたようでした。

元々猫は犬とは違い、気ままな生き物ですから
人間が主だとか
飼われていると言う感覚は無いようですね。
がじょう
URL
2009/08/23 14:40
お久しぶりっす!ふうちゃんちょいと、気になったので・・・ふうちゃん気にする事ないですよ!色々な事情があって、ちゃんと考えてるのよね。詳しく書いたって、誤解される事あるし・・・いつも応援してるからね
アッキー
2009/08/23 23:16
ばーちゃん大変だったんですね!
でも、ふぅちゃんたちが気が付いてあげて
本当に良かった!!
一人暮らしだと何かと心配ですものね。
本当にばーちゃん元気になって良かったね♪
もえ
URL
2009/08/24 19:59
★ぷうさん コメントありがとうございます(^-^)
二度も来てくださって嬉しかったです!
ばーちゃんは要介護なので、もう自宅で一人暮らしができなくなってしまいました。せめて大型連休は自宅で…との、みんなの配慮でした。
正直、今後の事の方が気になるのですが、みんなで協力して、誰もいなくなるばーちゃんちと、たんこの事を見てあげたいと思います(^-^)
ふぅちゃん
2009/08/26 09:16
★にゃんこさん コメントありがとうございます。
言葉足らずで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい…。
追記を読んでくださっていたらいいなぁ…と思いつつ
ご理解いただけたら幸いです。
ふぅちゃん
2009/08/26 09:19
★妖姫さん コメントありがとうございます(^-^)
はい!ばーちゃん元気になってよかったです!
常に酸素を吸引してないといけない状態ですが
会話もできるし、笑ってくれる元気が戻って安心しました。
たんこにも会えて嬉しそうでした(^-^)
猫も、ちゃんと大切にしてくれる人をわかってるんですね。
夢次…たんこを天敵として認識してないのかも…(; ̄▽ ̄A
ふぅちゃん
2009/08/26 09:23
★乙女さん コメントありがとうございます(^-^)
はい!ありがとうございます!!
乙女さんも大魔王親子相手に大変ですもんね(T_T)
もっともっと吐きだしたい気持ち、たくさんおありでしょう…。
お互い、苦労乗り越えて(笑)成長しましょうねっ!
今、夢次の爪を煎じてるところですからっ(ホントかぃ(笑)
ふぅちゃん
2009/08/26 09:27
★炒りたまごさん コメントありがとうございます(^-^)
>重い部分は省いたりします
>(そこのところ私はよーく分かる・笑)嬉しいです〜!
書きたいけど書けない部分、自分のブログの方向性…
なんか考えちゃうところありますよね(^^;)
とにかくばーちゃんが元気になって、たんこも ちゃんと
「お留守番」してくれてて、本当に安心しました!
今後も、みんなで知恵を絞って
乗り越えていきたいと思います!
ふぅちゃん
2009/08/26 09:31
★まささん コメントありがとうございます(^-^)
大自然の中、弱肉強食の世界で育って
元々気性の荒い猫だったから、ストレスがかかったら
どうなっちゃうんだろうって色々考えました。
ちゃんと「お留守番」してくれてたので本当にホッとしました。
これから厳しい冬が来るから、今以上に考えてあげないと…と
思ってるところです。ばーちゃんの大切な猫だから(^ ^ゞ
ふぅちゃん
2009/08/26 09:35
★マルコポーロさん コメントありがとうございます(^-^)
はい〜!ありがとうございます!元気です♪(^ ^ゞ
…ですよね、いろいろありますよね…。
それを乗り越えるための人生…なんて思う時もあります(笑)
マルコさんも、いろいろ おありになると思いますが
お互い、がんばりましょうっp(^-^)q
ふぅちゃん
2009/08/26 09:38
★サルウーロン☆さん コメントありがとうございます(^-^)
初めまして! コメント嬉しかったです!
インコ飼ってると見てるだけでも飽きないですよ〜(笑)
ただ小さい体だけに健康管理が大変ですけど(^▽^;)

たんこ、本当サルウーロンさんのおっしゃる通りだと思います。
夫とも「今日ばーちゃんが帰ってくるって分かってたのかなぁ」
なんて笑いながら、たんこの頭なでました(^ ^ゞ
動物の世界は人間とは別世界で命がけ・厳しいですよね。
これから来る冬のために、また色々対処考えます(*^ー^*)/
ふぅちゃん
2009/08/26 09:44
★yurikaさん コメントありがとうございます(^-^)
本当、ばーちゃんが帰ってきた日から、お盆が終わって
お世話になる親せきさんのお宅へ戻る日まで
たんこ、ばーちゃんにベッタリで(*^-^*)
また、ばーちゃんのいない生活になっちゃうけど
今頃たんこ、どうしてるかな〜と思ってます。
納屋にある、お気に入りの発泡スチロールのベッドで
寝てるかな(笑) 次、また会う日まで元気でいてほしいです。
ふぅちゃん
2009/08/26 09:50
★がじょうさん コメントありがとうございます(^-^)
たんこも同じような生活をしてるみたいです(笑)
以前、何日も帰ってこなかった日、ばーちゃんが
「たんこは最近、別宅(笑)にいるのかねぇ」って
言ってたことがありました。
ご近所を渡り歩ってるんですね。
何にしても、元気な姿を見れて本当、安心しました(^ ^ゞ
ふぅちゃん
2009/08/26 09:52
★アッキーさん コメントありがとうございます(^-^)
嬉しいお言葉、ありがとです!!(TAT*)
今回、省くべき言葉と
加えるべき言葉を考えさせられました。
「明るい」をモットーに…と思うけど
書くべきことは書かないとって。
ご心配おかけしちゃって…m(_ _)m
これからも、元気にブログ続けますね!p(^-^)q
ふぅちゃん
2009/08/26 09:55
★もえさん コメントありがとうございます(^-^)
はい!本当に元気になってくれて良かったです!!
救急車を呼んだあの日、意識も薄れて視点もあってない状況
だったので…。後からばーちゃんに聞いたら
救急車で運ばれた日〜1か月くらいの間の記憶がないとか…。
必死に苦しさと戦ってたんだと思います。
本当、本当元気になってくれてよかったです!
ふぅちゃん
2009/08/26 09:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■4コマ■ にゃ。 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる