4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■4コマ■ どちらへ

<<   作成日時 : 2009/04/21 22:21   >>

面白い ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 19

 





















「黒いの」ってなにっ? んで、どこ行ったのっ??







夢次の他愛ない一言で、いろいろ考えちゃいました☆

黒い乗り物…黒い乗り物…(笑)



さて。

本格的に発情が始まったのは

(義母に預かってもらってたこともあり) ハッキリは分かりませんが

あたしが気づいたのは、水戸から帰って来てすぐ。(=3月下旬)

それから程なくして、しゃべらなくなりました。

と、同時に、そのへんにある小物に

手当たり次第で おしりフリフリ 求愛行為

 ・あたしのリップクリーム

 ・テレビのリモコン

 ・鏡 (自分が映る物ならステンレスでも何でも)

 ・キッチンカウンターの角w

 ・ペットボトルのキャップ

 ・小ビンの容器 etc





全部 隠しました





オスは、3〜4歳を迎えると

精巣腫瘍という病気になりやすいので

なるべく発情は抑えたい所…。

今から予防作戦です (>_<;)


スイッチの入るキッカケの物を隠し

日照時間を1日10時間以内にして

保温を低く設定

発情抑制エサも購入。



結果、物に対して「フリフリ」するのは なくなりました(^ ^ゞ

ただ、エサのプレゼント(吐き戻し行為)は一向に治まらず…

インコ塚 (戻したエサが山になる) まではいかないけど

吐いては食べ、吐いては食べ。

衛生面からも、良いわけがない

特に具合が悪くなったわけではないけど

ちょっと「アクビもどき」が増えた気がして

嫌な予感 = 健康診断も兼ねて病院へ。


…予想が的中。胸にある、そのう検査(エサを貯めておく袋)で

「あ〜… いてほしくない球菌がいますね〜(^-^;)

 増える前に見つけられて良かったです」 by ドクター

1週間分のお薬を頂きました。



どんな生き物でも、飼うというのは

大なり小なり大変なことが多いですよね(;^v^A


オスのインコを飼った経験のある方、

エサの吐き戻し、どうすれば治まるんでしょう〜〜〜

なにか良きアドバイスがございますれば、教えて下され〜〜〜★



「ちょっと黒いの」に乗って

おしゃべり夢次は どこへ行ったのだろう…。

帰っておいで〜〜〜〜〜。

また楽しいオシャベリ聞かせてたも〜〜〜。





あ、「黒いの」って…












これか?







ちがうかっ(笑)


ポチポチッとお願いします

主婦日記ブログ   人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログへ    

いつも応援・気持玉 ありがとうございます!(*^▽^*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^−^
 大変ですね〜
 隠さなくちゃいけないものの共通点が
 見当たらない。。。^^;
 早く具合が悪くなってるのを見つけられたのは
 さすがです
 いつもと違う夢ちゃん
 何に乗ってるのだろう??
 ^^2b☆
まさ
URL
2009/04/22 00:07
あーー、夢次ど〜〜〜ん!
お帰りなさい!と思ってしまいました。久しぶりの夢次君の独り言!
ちょっと黒い物?ほんのちょっと、何処かが黒いのでは?それとも、ちょっとそこまで黒い物の略?ふうちゃんの頭も、ぐるぐると想像し続けるのでしょうか?
ぷう
URL
2009/04/22 01:25
オスのインコちゃん飼ってたけど
吐き戻しとか、求愛行動は、好きなだけやらせてたような…(^_^;)
特に気にしてなかったわー
良くなかったのね!!!知らなかった…(-_-)
うちのぴーこちゃんは私の足の指に求愛してましたー(>_<)

「黒いの」
夢次どんかっちょいい〜〜!
もえ
URL
2009/04/22 01:39
我が家は、猫が3匹いるので、現在飼ってませんが・・以前迷ったインコが家に飛び込んできて、そのまま飼っていたことがあります。

近所では、毎年、3月ぐらいに野鳥がカーブミラーや自動車のバックミラーに求愛行動をしています。
早朝、犬の散歩に行くと、”コッコッコッ・・・”と音が響いているので捜すと、小鳥が、近所のカーブミラーに映る自分の姿に求愛してました。

なんだかおかしいやらかわいそうなような・・・・。

一週間ぐらいすると静かになりますけど。
ねこのひげ
2009/04/22 04:14
あ〜夢次どん・・・(笑)
黒いの・・・黒雲?(笑)
ハーレー?(笑)

うちにも以前はオスいましたがそんなに激しい発情なかった覚えがあります。それにおもちゃ系はカゴの中には入れてなかったし。
時期すぎたら黒いのに乗っていつもの夢次どん戻ってきますよ!
妖姫
2009/04/22 11:19
オスのインコちゃんは、これまた大変なのね

夢次くんのくろふね船長、最高だわ
きゃふ
URL
2009/04/22 14:17
すっかり大人になっちゃったのね!
おしゃべり夢次君そのうち復活するかな?

そういえば、もう少し暖かくなったら
我が家でも夢次さん色のインコちゃん飼います
すっかり夢次に恋した私が我慢できなくなっちゃた〜w
umeさん
URL
2009/04/22 23:31
PS。「ちょっと黒いの」
「ちょっと」って・・・「ちょっと」って・・・・
妖姫
2009/04/23 10:28
久しぶりの夢次どんの4コマ!待ってました〜

オスの求愛行動なんですが...
うちの場合、年中無休で求愛して、年中無休でおしゃべりしてますが?
おしゃべりが止まった事なんてここ数年一度もありません。
日記見てうちも健康診断行かなきゃと思いました。
はな
URL
2009/04/23 14:22
家はね〜吐き戻しは、好きにさせてていいって言われました。
結局、隠しても隠しても他のものに移って同じことやるから無理なんだって。
言われて見れば、確かに!
大好きなブランコとオモチャを隠したら、他のものにさっさと乗り換えてラブラブゲロゲロしてました(>_<)
先生に相談したら、吐いて時間の経ったものを食べるのはいけないけど、出してすぐに食べるのは大丈夫だって。
それがダメと言うなら、つがいで飼ってる女の子のインコちゃんは皆病気になってるわよ〜って言われてしまいました^^;
なので、えるものカゴには糞切り網をつけて、下に吐いて落ちたご飯は食べられないようにしてます。
でも、お尻フリフリ行動は、やらせないようにって言われました。
やっぱり精巣の病気を引き起こす可能性があるからだそうで。
今のところ、私の手以外にはやる気配ないので、私の素手には乗せないようにしてます。乗るのは指1本だけ。人差し指だけ貸してあげて振れないようにしてます^m^
この季節は、男の子も女の子も発情対策大変だよね・・・。
♪♪陽♪♪
URL
2009/04/23 14:42
わぁ〜久しぶりに夢次君登場だぁ♪
でも黒いのって何?何!?気になる〜っ(>_<)
夢次船長もとっても可愛いです゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

我が家でもピピンが
年中お気に入りのフェイスバードのオモチャにプレゼントをしていて
よほど酷い時は一時外したりもしますが
あまり制限はしていません。
もちろん、汚れたらこまめに洗ってあげています。
♪♪陽♪♪さんも仰られているように
外しても次から次へと対象物を変えて
ゲロゲロしちゃうというのを私も聞いたことがあったので
一度覚えてしまったら治まらせるのは難しいかなぁと思い
そのまま入れてあります。
それに外すと、とてつもなく寂しそうな顔をするんですよ(>_<)
具合悪いの?ってくらい落ち込んじゃうので
変なストレスになっても良くないのかなと思ったりもして。
ほんと発情対策は大変ですよね!
何のアドバイスにもなってないのに長々とスミマセ〜ン^^;
夢次君のお喋りが無くなったのも時期的なものなのかなぁ?
私もまた夢次くんの面白いお喋り聞きたいよ〜!
ヨッシー
URL
2009/04/24 12:37
こんにちは。
ご無沙汰しております

生き物を買うのは大変ですよね。
大事に至らなくて良かったです。

久しぶりの夢次くん…
〜ちょっと黒いのに乗っていきました〜
何それ〜
面白いですねぇ。
ちょっと…ってのがまた面白いですね(≧▽≦)
まる
2009/04/25 08:51
男の子のインコちゃんは大変なのね
夢次ちゃんはその後大丈夫ですか?
夢次ちゃんはお話はするけれど
自分の調子がどうなのかは
人間みたいに話せないから
心配ですね〜

海賊になって遠い海原に繰り出したら
風邪引いちゃうよ(^_-)-☆PP
ティナ母
URL
2009/04/26 20:40
お早うございます。
ちがうか!
やっちまったな〜!

ふちゃんさまもいろいろとはまってますか〜。
我が家でも録画して二人ではまってます。
楽しい話題にギャグ満載。
夢次ドン 楽しい かあ様 でよかったですね。
ありが ありがとうございました ありが!
違う振りで ども すみませんね〜!
主夫です。
2009/04/28 07:27
こんにちは〜

この間はなんだか書き込み不良で
気持ち玉ポチしただけになってしまいましたが
今日は大丈夫だ!!!

夢次くんの恋の季節はその後どんなですか?

なんだか切ないような。。。
可愛いような (笑)

でも あんまりさせちゃいけない行動なんですね
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/04/28 12:32
★☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆★

お返事が遅くなりまして…!!m(>_<;m(_ _;)m

★☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆★
ふぅちゃん
2009/05/19 21:42
★ねこのひげさん コメントありがとうございます(^▽^)
鏡に求愛する姿、可愛らしいんですけど切ないですよね(笑)
コツコツコツコツ、ほんと真剣で(;^v^A
テンション上がると、未だに頑張っちゃう夢次です。
ふぅちゃん
2009/05/19 21:44
★妖姫さん コメントありがとうございます(^▽^)
妖姫さんの仰ったとおり、帰ってきました!(笑)
1ヶ月もどこへ行ってたのやら(^^;)
今では以前に増して絶好調ですよ〜☆
録画を編集する時間がなくて悔しいですっ(^^;)
ふぅちゃん
2009/05/19 21:46
★まるさん コメントありがとうございます(^▽^)
そうなんです、丸ごと黒いのじゃなくて
「ちょっと黒いの」って発言が…大ウケでした(笑)
乗り物いろいろ想像しちゃいますよね(≧▽≦)ブハハ
ふぅちゃん
2009/05/19 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■4コマ■ どちらへ 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる