4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ バッタバタ ★

<<   作成日時 : 2009/01/19 23:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 17

 






前日は、予定通り駅を発車した列車。

いつもなら、揺れと音で、あまり眠れないんですが

なぜか 「あー寝た…」 って感覚で朝6時に目が覚めました。

ふとブラインドを開けると






…という駅の表札が。




『いちのへ…いちのへ…どこだっけ…』



ねぼけ半分の頭をガンバッて起こしました。






『…あ…岩手…?









 岩手!?』










な―――ぜ―――!!












時刻表通りなら、福島県を通ってるはずっ

なぜに ずっと手前の岩手!?

…と思ったら、ちょうど車掌からの車内放送。




「みなさま、おはようございます。

 現在、当列車は大雪のため






4時間半遅れになっております」











4時間半!? (ノ゜▽゜)ノ









きゃー! マジっすか!

なんでぐっすり眠れたのか謎が解けたっ!

走ってないんだもん眠れるハズです(笑)

でも、同時に

列車が遅れてる現実に目が覚める…。




このシチュエーション

実は数年前に経験がありました。



その時も熟睡していて、耳の遠くで

「お客様 お客様」 と車掌さんに起こされ

「列車が遅れてるので

 新幹線へのお乗り換えをご案内してるのですが

 いかが致しますか?」と。






  えーと…何をおっしゃってるのかな???






まさに寝起きの直後で頭パニック。


『とにかく着替えなきゃ!』

『あっ 髪っ 髪っ あと化粧 化…粧はいいいや!』

『忘れ物は!? 何か落としてない!?』


とにかく、訳もわからず降りたのを覚えてます。




でも、今回は早く目が覚めて情報を認識(笑)したので

同じ展開=長期戦になるかも知れないと思い

朝も はよから支度・支度!



まず、夢次をケースから出して遊ばせ〜の

その間に着替えをすませ〜の

保温のためのホッカイロを開封し〜の

寝具を片づけ〜の

出した荷物をしまい〜の

「その時」に備えました。




しばらくすると

『皆様にご案内いたします。

 現在5時間遅れとなりました。

 この後の乗り継ぎのお客様

 ナンタラカンタラ・どーたらこーたら

 盛岡駅で、新幹線にお乗り換えを

 ご希望のお客様は車掌まで〜・・・』






はいキター





ハイハイハイ!

乗り換えまーす!

(タダだしーっ)




夢次を連れての乗り換えは気を遣うけど

5時間遅れのまま待ち続けるのは勘弁なので

重い荷物 (夢次の家とジャングルジムだけなのに結構重いっ) をグッと持ち

夢次に がんばってもらって

いざ盛岡駅到着 → 新幹線へ!



新幹線 発車までの余裕は15分程度だったような。

バタバタと寝台列車を降りて

JRからのお心遣い?お詫び?で、お弁当を受け取り







(おいしかったです。ご馳走様m(_ _)m)





どのくらいの人だったか…

係員さんに誘導され、2列に並んでホームを移動。

(団体御一行様風)

ワーッと なだれ込んで新幹線「やまびこ」発車。








外、全開で吹雪いてるぅ〜








フシギだ…。

なぜ同じ県内なのに路線が違うだけで走れるんだ(笑)



夢次の様子を見つつ、何駅かすぎた頃

ガラガラだった車内が混み始めました。



「ココ いいですか?」



ひとりのオジサマが隣席に座りました。






  酒くさい…






さらに、なぜか めっちゃ肩幅が広い方で

2席分の幅、3分の2をオジサマが占め

ふぅちゃんは窓に張り付く格好。



うぉ〜〜〜…(汗)と思ってると

なんだーかんだー話しかけられ

膝に乗せてた、夢次の入った袋を

「荷物、持ちましょうか?」と。

何度か断るも、繰り返し「持ちますよ」と。

仕方なく


「いえ、これ荷物じゃないんで…

 お気持ちありがとうございます(^^;)」


「え?何が入ってるんですか?」

「…小鳥です」

「小鳥? へー! 文鳥ですか?」

「…セキセイインコです」

「インコですか!」

「えぇ…」

「話したりするんですか?」

「それなりに…(酒くさいよぅ〜 (T∀T)」






ってか寄りかかって来ないでぇ〜!








さらに窓に張り付く ふぅちゃん。

お酒くさくて「うっ…」だったので

下を向いてしまった…ら

オジサマも一時、黙ってくれました。

…が

ガラス越しに、なぜか

ずーっとコチラを見てる…あぅうぅ…目が合う…



微妙な気分のまま時が過ぎ、約2時間。

東京に近くなった頃

「あの、すいません」と再び オジサマ。


どうかしたのかと思い (軽く ビックリ)

「はい?」と返事したら

「富士山きれいですね」






「…え、あ、あぁ…そ、そうですね」 しか答えようがないっ







確かに、遠い景色に見事な富士山。

大雪に襲われてたはずなのに

関東は ものっすごい快晴。

ほんとキレイだったので富士山 撮りたかったんだけど

また話しかけられるネタになってしまう…と思い

断念しました。




…けど、今考えてみると

下を向いてた あたしに

「富士山見えますよ」って

教えてくれてたのかなぁ…なんて思ってみたり。

オジサマ ごめんね★






それから1時間ほどして上野駅に無事到着。

そこから「みどりの窓口」に突進して

遅れた乗り継ぎの特急券の取り替え(手数料等なし)を行ったら

すぐ乗れるのが、5分後に発車するとの事。

うっひょ〜〜〜〜!(汗)



そこから急ぎ足ダッシュでホームまで行き

また なだれ込みで席に着きました。

内心、ゼーハーヒーホーッ

夢次も なんとか耐えてくれてる様子。



…がんばれ夢次っ!と思いきや

特急が走り出したら同時に しゃべりだし(笑)

ヘーキみたいで安心しました。





上野から 1時間揺られ

やっとの思いで地元・水戸に到着。

改札口で待つ母の元にヨロヨロと歩み寄り(笑)

駐車場で待つ父の車に乗り込み

帰省は始まったばかりだというのに

すでにヘロヘロな ふぅちゃん&夢次なのでした…。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 帰省初日・完w







長文ご静読ありがとうございました(笑)








よろしければポチポチッとお願いします。

主婦日記ブログ   人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログへ    

いつも応援ありがとうございます!(*^▽^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
夢次連れての、長旅お疲れ様でした〜酔っ払ったおじさんとは、関わりたくないよねでも、実家ではくつろいで、思いっきり甘えられるのかなお父さんお母さん、大喜びでしょうね
アッキー
2009/01/20 00:14
大変でしたね〜(笑)お疲れ様でした♪
むかーしむかし(夢次様風w)結婚する前に、ここ大阪まで汽車に乗って行った時 途中で崖崩れに遭い、次の駅までバスで代行輸送された記憶が甦ります(笑)軽くパニクってしまいますよね。しかしながら、お弁当はくれなかったw あ、でも某国民的アイドルグループのファンクラブツアーでハワイに行った時、乗るはずだった飛行機が「ブレーキの不調」とやらで、機体変更になり3時間遅れだった時は、お弁当もらったぁ☆でも、飛行機乗ってすぐに機内食出たけど、腹いっぱいで 食えるかぁぁぁいっ!でした(笑)
おぉ・・・。長々とすみませんm( _ _ )m
応援ぽちっぽちっとなっ!!
ごすねこ
URL
2009/01/20 01:02
お疲れさまでしたぁぁぁ!!!

きっと隣のオジサマ良い方だったんでしょうね
でも・・・お酒臭いのはね・・・
お酒飲む私でも だめです。。。

以前ふぅちゃんみたいに 隣にごっつい体格の
人が座ってきて 私のとこまでぐいぐいと
入ってくる感じで 心の中で
「2席分 チケット買え〜〜っ!!!」
て思ってた事あります

長旅だった上に ホント お疲れ様でした!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/01/20 12:46
お疲れ様でした〜!!!5時間遅れってことあるんですね〜。って感心してる場合ではありませんね・・・。着いてほっとすると共にドッ疲れがでますよね
新幹線の中でお酒臭いオジサマいい人だったと思うけど、やめて〜って感じになりますよね。きっとふぅちゃんが優しそうに見えてこの人ならって安心したのかもしれませんね。旅行って?色々あってそれはそれで面白いからいいですよね。ホントお疲れ様でした〜
みんみ
2009/01/20 13:02
お疲れ様でしたぁ

長い旅だったですねぇ

今回の駅名、実は私の旧姓(@@)

いきなりで、びっくりして、思わずコメントですぅ
gucchi
URL
2009/01/20 13:41
いやー大変でしたね!!
でも、ふぅちゃんの文章が面白いので
それほど大変でもないか?的な感じに…(笑)
お酒臭いおっさんは勘弁してほしいね!!
私もそれ大の苦手!
無事目的地に着いてホッとしましたね!!
お疲れさま〜〜!
もえ
URL
2009/01/20 13:49
実家に帰るのも、、、本当に大変だったのね
私なんて車で5分だから 帰省っていう経験がないのよ。

夢次君も、アタフタだったのかな
ふぅちゃん、お疲れ様でした。
きゃふ
URL
2009/01/20 13:58
列車の乗り継ぎお疲れ様でした。
やっぱり雪は大変ですね^^;チョット雪降っただけでも、汽車が止まったり、時間通りにならないとあせりますよね!
青森グルメ紀行
URL
2009/01/20 14:44
お疲れ様でした〜。
これは、本当にたいへんでしたね。
夢次クン、何が起こったと、思ってたんでしょうねぇ。
それとも、ふぅちゃんさんの行くとこなら、どこでも行くよー
って感じかな。
御実家で、ゆっくりお過ごしください。
Q
URL
2009/01/20 15:41
こんばんは☆

お疲れ様でした!!
東北はそんなに吹雪いていたのですね!
雪のために遅れたって聞いて、???でした。
関東はずっと良いお天気でしたから。
ちなみにワタシ、ココだけの話(自分のブログでは明かしてませんが)、ふぅちゃんさんのご実家の隣県に住んでおります。
何だか親近感です♪
P☆
kotoko
URL
2009/01/20 17:24
 こんばんは^^ 大変でしたね〜
長旅お疲れ様でした
寒いとついついお酒も進んじゃうかな 苦笑
耐えたふうちゃん エライですよ^−^
まだこちらは数回も雪見てないような。。。
風邪ひかないようにね ^^B2☆
まさ
URL
2009/01/20 18:49
今晩は…

旅はいいやね〜

ドラマだね〜酔っ払いのオヤジも登場するし…

ゴメンの駅弁もゲット…

えっ…

ふちゃんは上野まででてから戻るの
ポチ2・
マルコポーロ
URL
2009/01/20 19:02
5時間半遅れってすごいですね(^_^;)
お疲れ様でした。
富士山かぁ…
高校生の時の修学旅行で見たのが最初で最後かも・・・。
(会社の研修で名古屋に行った時飛行機から見たのですが、たしか「頭」しか見えなかったような…)
とにかく無事ついてよかったよかった!
応援凸♪
ちろ
URL
2009/01/20 23:57
大変でしたね〜
お弁当もらえたのはラッキーでしたね♪
でも酒臭いおやじは勘弁・・・・
北海道に新幹線が開通する日はくるのでしょうか・・・??
むらさき
URL
2009/01/21 21:20
ご無沙汰しております♪(でも時々おじゃましてたのよ♪)

すごい長旅だったんですね...
お詫びのわっぱめしがおいしそう♪
MieBiz
URL
2009/01/24 23:33
★アッキーさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
はい♪家族みんな喜んでくれました!
電車の指定席での酔っ払いさんは困りますよね(笑)
きっと良い人だったんでしょうけど(;^v^A ナハハ
夢次も元気に耐えてくれたので一安心です♪
ふぅちゃん
2009/01/26 21:18
★みんみさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうなんです〜!
5時間も遅れたのは初めてだったので結構ビビりました(笑)
昼前に到着予定が夕方になってしまうので(^^;)
良くも悪くもアクシデント(?笑)のある旅
それはそれで思い出になりますよね(^ ^ゞ
ふぅちゃん
2009/01/26 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ バッタバタ ★ 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる