4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■4コマ■ 七夕だったのね

<<   作成日時 : 2008/07/09 07:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15























大きな袋を持って♪町内の家々を回るそうです。

夫から何も聞いていなかったので

無駄にビックリしてしまいました(笑)

・・・・・

あの頃は 「お姉ちゃん」 って呼んでくれた…  しくしく





ポチポチっとお願いします(^ ^ゞ

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ    
     ▲ 別ウィンドウで開きます ▲



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私、北海道でしたがこの風習は知りませんでした(笑)

あ、ほんとだーさっき見たら違う動画サイトでしたよね??
夢次くんかわいい〜〜♪
おしゃべりしてますね!!
癒される〜〜〜〜〜♪
もえ
URL
2008/07/09 00:48
 ふうちゃんさん こんちは^^
妹が江別にいますが <以前は札幌>
聞いたことないですね〜今度聞いてみますね
先日TVでやってた運動会セールが面白かったですよ
夢次ちゃん おしゃべり上手!! びっくりした
まさ
URL
2008/07/09 10:16
ほんとうだ!!
「どっこいしょ〜〜」って言ってる!!!
すご〜い♪
夢次ちゃんは男の子ね〜
声がとってもきれいよ(^_-)-☆

「どっこいしょ〜」の時は
渋い声だけどね・・PッP☆彡
ティナ母
URL
2008/07/09 12:59
夢次くんのレアな映像が見れてめっちゃ嬉しいですw〜♪
ホントに鈴好きなんですね(笑)
「どどどどっこいぃ〜〜〜〜しょっ」←聞こえましたよ。。
テンションの高さに思わず笑っちゃいました。
今日もポチポチっと〜☆
★結衣★
URL
2008/07/09 12:59
はじめまして、元北海道人です
 ローソク1本くださいな
 出さないと かっちゃくぞ(北海道弁で、ひっかくぞの意味です)
 おまけに食いつくぞ
と歌いながら
空き缶で作ったカンテラに蝋燭を点しながら
家々を廻ってお菓子をもらったものです
いつもは怖い夜道を友達と一緒に出歩くという
非日常な雰囲気とお菓子という楽しい風習でした
夢次くん、おしゃべり上手ですね
女性の声の方が覚え易いといいますもの
夢次くんのおしゃべり上手は
お母さんの教え上手ですね
内地住まい
2008/07/09 14:01
ふぅちゃん、ちゃんと言ってる!(@@)
すごいよっ!すごいよっ!

って、今 会社で見て興奮中です(笑)

動画UPしてくれてありがとう!
きゃふ
URL
2008/07/09 14:35
ローソクですかっ!!不思議〜
こういう風習っていいですよねぇ。

夢次ちゃん、かわいすぎっ!
すぐさま動画を夫に見せて、「飼いたい!!」と訴えてみたものの…却下されました(T_T)
また動画のアップ楽しみにしてますね。
ゆんちょ
2008/07/09 21:27
こんばんは〜
おーーーーー
夢次ちゃん おしゃべりしてるぅぅぅ!!
カワユス!!!

ろうそく
初めて聞きました!
どんなお菓子なんだろう???
今度 そのお菓子のアップしてください!!!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/07/09 23:09
以前伊達に住んでいた頃(30年程前)はこういう風習はありませんでしたが、室蘭・登別に来て初めて知りました。
ただ最近は「礼儀を知らないお子さん」もいて学校側に苦情がはいり、数年前から自粛されたためかここ数年「ろうそくだせ〜だせよぉ」をきかなくなりました…。寂しい限りです…。
応援凸♪
ちろ
URL
2008/07/09 23:55
ほんとうだー!「どーこいしょ!」分かりました!!
あとは、なんか「ベイビー」とか言ってるように聞こえました(笑)ブチューみたいな鳴声がまるで鈴にキスしているようで(笑)ホントに鈴が好きですねえ(*^_^*)微笑ましかったです♪
七夕の日に「ローソクくださいな〜」なんて言う風習があるのですか〜!初めて聞きました。外国のハロウィンと似ていますよね^^
炒りたまご
2008/07/10 13:49
ふぅちゃん様 お邪魔します。
こちらは、8月下旬に地蔵盆があります。
子供たちが、線香を持って、
お地蔵さんにお参りします。
するとお菓子がもらえるという流れです。
昔の習慣 大切にしたいです。
主夫です。
2008/07/10 23:58
はじめまして 今頃遅いでしょうが・・・懐かしかったので
日高管内のとある田舎では、提灯にロウソクを灯して
♪ろ〜そくだーせ ろ〜そくだーせ ろ〜そくださないと
かっちゃくぞ おまけに くいつくぞ♪って歌って
近所の家々をまわってロウソクを貰いました。
各家には仏壇があってロウソクがあるし、
貰っても使えるからなんでしょうね。
もう・・・40年ほど前のことです。
お茶々
2009/02/11 16:31
★お茶々さん
初めまして(*^▽^*)コメントありがとうございます!
日高管内は、ほんとにロウソクを貰うんですね!(^O^)
この風習を初めて知った時は驚きました〜。
地方・地方でいろいろあるんですね(*^▽^*)

ふぅちゃん
2009/02/11 19:11
大昔は、男の子はローソク、女の子はお菓子でした。
たまに、お菓子を貰うと、女みたいだ(差別語ですね)と言われたものです。

4コマ 面白かったので引用させて頂きました。
http://scuba-jp.vox.com/library/post/%E4%B8%83%E5%A4%95-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%AF%E4%B8%80%E6%9C%AC%E9%A0%82%E6%88%B4%E3%81%AA%E3%83%BC.html
ken
URL
2009/07/07 21:22
★kenさん コメントありがとうございます(^▽^)
記事紹介していただいてありがとうございます!
時代の流れなんでしょうね〜。
今では男子女子問わず「お菓子」のようです♪
地方地方、いろんな風習があるんですね(^ ^ゞ
ふぅちゃん
2009/07/14 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■4コマ■ 七夕だったのね 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる