4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■4コマ■ ツブ貝

<<   作成日時 : 2008/07/18 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12








2〜3年前の今頃の お話。






















「酔った」んじゃなく、食中毒でした。

はっはっはっはっはっはっは♪














ツブ貝のお尻にある 「唾液腺」 という部分が 「テトラミン」 という物質を持っていて

水に溶けやすく、熱にも強く、めまいや船酔い症状を起こすそうです。

食べた量にもよるけど、通常 30分〜2時間くらいで治まるようです。

今まで、さんざん ツブ貝を食べてきたけど、こんなことは初めて(笑)

ちょっくら、ビックリした出来事でした☆








同じ貝類でも、昔、牡蠣に当たった時は
猛烈な吐き気と下痢で 「上から下から アッハッハ!!」 死ぬ思いだったわっ ( ̄v ̄;)

みなさんも食中毒には 十分 お気を付け下さいね!

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ    
     ▲ 別ウィンドウで開きます ▲



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぅちゃんも最近0:00に更新してるのね♪
ひえ〜!ツブ貝で食中毒?知らなかったー!!
でも、この時期はほんと食中毒気をつけなければね!
応援★★
もえ
URL
2008/07/18 00:09
 ツブ貝でめまい!! びっくりするよね
女性も男性も同じくらいでくるんだ〜!!
食べすぎには注意だよね!今週地元でも
食中毒警報でました!気をつけます
まさ
URL
2008/07/18 06:53
安住さんが司会をしている「ぴったんこカンカン」で、北海道を訪れた里田まいが美味しそうに食べてるのを見た覚えがあるのですが、そーなんですかー!危険な部位があるのですね。「つぶ貝」って食べた事がなくて・・(もしかしたら見た事もないかも)。もし食べる機会があったら気をつけます(^_^;)(私も、夜中に更新してるんだーって思ってました。眠いのに(>_<)ガンバッテ!)
炒りたまご
2008/07/18 11:31
あぁ〜〜〜〜〜っ!
これでわかった!

実は、私も旦那もツブ貝大好きで
先日食べた時、同じような症状になったの。

まさか、ツブ貝だったとは(@@)
きゃふ
URL
2008/07/18 15:22
ツブ貝は何度か食べたことがあるけれど
良かったワ〜〜♪
私は大丈夫でした。
ありがとう(*^^)vこれから気をつけます
応援PP☆彡
ティナ母
URL
2008/07/18 18:40
初めて見ました。
そんな貝があるんですねえ。
地域によって、食べる物が全然
違ってる事に驚きました。
そんな症状が出る事にも・・・。

この前はレシピありがとうございました。
美味しかったです!!
レパートリーが増えました。
有難い!!
ケロリーヌ
2008/07/18 21:25
ツブはよく「室蘭水族館」で毎年食べていますが知りませんでした。
気をつけようっと!(特に息子は人の話を聞かないで食べまくるので(^-^;)
勉強になりました!
応援凸♪
ちろ
URL
2008/07/18 22:38
ほえええええっ、初めて聞いたっ!
というか、ツブ貝自体、食べたことないかも(^ー^;
そんな危険な食べ物とはっ。
と思いながらも、興味津々、食べてみたい私です。
ゆんちょ
2008/07/19 15:16
これも一種の食中毒。怖いですね。
中学の頃、修学旅行で集団食中毒にあい、
死ぬ目にあった事を思い出します。

小さなホタテだと、ウロがそのままのものがありますが、
大丈夫とは思いつつ食べられません。 ぽち
がじょう
URL
2008/07/19 17:40
ふぅちゃん様 お邪魔します。
我が家の二人は、共に胃が丈夫なようで、
少々臭うものでも、おいしくいただいとります。
魚介類は、恐いですね。
気をつけてくださいませ。
主夫です。
2008/07/19 20:00
こんばんは
ツブ貝大好きです・・・でも私もそんな症状になった事ないです・・
そうなんだ〜〜食べた量にもよるのかな〜〜(^^)
私は、昔”イカ”にあたって、もう怖くて食べられません(;;)
ぼちぼち
2008/07/19 21:53
こんばんは〜
ツブ貝の食中毒って
そういう症状なんだぁ!
初めて聞きました!!!

食中毒になるほど ツブ貝
食べた事ないからなぁ・・・

因みに 生牡蠣にあたるのは
得意です! (苦笑)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/07/23 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■4コマ■ ツブ貝 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる