4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)

アクセスカウンタ

zoom RSS ■4コマ■ エコ

<<   作成日時 : 2008/06/18 08:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27























ファーストフードとか、お総菜とか

売れ残ったら捨てちゃうじゃないですか。

いつも、もったいないなーと思うけど

食品衛生上、いろいろ問題あったり

他にも、社会を見て 疑問に思う事は多々あるけど

むずかしい事ばかりで変えるに変えられない。


でも、自分のフィールドの 「家事」 でだって

できる事は山ほどあるんだと再認識しました。


国の お偉いサンが

京都議定書や サミットで

どれだけ 「日本は頑張る」 と宣言しても

あたしたちが実践しなければ

日本は変わるに変われないですもんね。









1日 3時間 で計算 (財団法人 省エネルギーセンター 参照) すると

うちのテレビ、電気代 521円

1ヶ月 で30kg の二酸化炭素 出してるそーです☆

目に見えないけど、30kg って…。

年で計算して、それを生涯 見続けるとしたら…きゃー!(汗)


 
応援よろしくお願いします!

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ    
     ▲ 別ウィンドウで開きます ▲



更新だけでギリギリで
お返事が遅れております。すみません。
もう少々お待ち下さいm(_ _)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵だわ〜
本当にふぅちゃんの言うとおりです!
私だけがチマチマ節約しても変わらない・・変えられない
つい、そんな風に思ってしまいがちだけど
チョットでもみんなが行動を起こしたらとってもすごい事になるわよね〜

つい、忘れがちでしたが・・
また、今日からエコに勤めます☆彡P
ティナ母
URL
2008/06/18 08:36
 身近なところから リサイクル、リユ−スですね
やっとエコバック普及しはじめてますね
私が小学生くらいの頃は 30度をこえる日なんて
数日くらいしかなかった気がします
今は熱帯夜 連続何日?! エコにつながる
節約もしっかりしないと!!応援ー☆☆
まさ
URL
2008/06/18 09:54
私もエコバッグ何個も買ってあるのに
いざ買い物行く時には持ってくの忘れるしー
まだ一回も使ってない…(苦笑)
ふぅちゃんのエコ4コマ見て触発!
今度からは頑張って持ってくぞー!
応援ポチポチ♪
もえ
URL
2008/06/18 12:07
こんにちは☆

外出から戻りましたが、
夕方からまた子供の歯科なので、
今日の応援をさせていただきますね♪

p(*'-^*)。
エイジレス美人の作り方★NANA
URL
2008/06/18 16:34
「輸入した物三分の一捨ててる」にビックリ!!
全然知らなかったです!うわ、何のための輸入(~_~;)
家はスーパーではエコバッグ。あとは、時々無洗米を買ったりしてます(エコと言うより面倒で・苦笑)。すぐに食べる場合にはなるべく見切り品を。。エコ対策はそれだけです。ふぅちゃんの記事を読んで電気代の事、もう少し考えてみようかと思いました(^_^;)お返事あわてないで下さいね。更新頑張って下さい!(^^)!
炒りたまご
2008/06/18 17:01
私もゴミの分別とか、きちんと出すことにしてるんだけど、現実は、ペットボトルについては、リサイクルが間に合わず、コストもかかるし、ごみ焼却場で集められて、ペットボトルが燃やされているってテレビでやってたよっ。まったく。(ま〜、利益がなければ結局だめなのかね〜っ。)
 でも、エコについては、地球全体の問題だもんね。一人一人の意識が大事。
 キリンビール工場では、ほとんどリサイクルしてるみたいだよ。(瓶とかも何回か使ったら、粉々にしてまた作り直したりしてるもたいっ。)
ま〜。ちなみに、あたしゃ〜、キリンビールの手下ではないよ〜。(笑)
ただ、5月に工場見学に行って来たばっかだからさ〜。
めぐめぐ
2008/06/18 18:06
こんばんは〜
ふぅちゃん えらいよぉ!
温度を1度下げろ とか
電化製品は使わない時は
コンセントから抜け とか

色々言われてるけど そうやって
言われてやるのと 自分で
調べてみて実際に取り組むのじゃ
全然ちがうよね!

なんかふぅちゃん ものすごい
大きく見えてきたわぁ♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/06/18 22:38
日本に帰国するたびに「もったいない」思うのが、レストランなどでお持ち帰りができないことです。 こちらアメリカでは、ほんの少し残しただけでも、「お持ち帰りしますか?」と言ってくれ、そして容器を持ってきてくれます。 私は大食いなのですが、一回に食べれる量が少ないので日本に帰国の際はマイタッパ持参です(もちろん、生ものなどはNG。自己責任で持ち帰っています♪)。 わたしなりの「もったいない」運動です。
Kaz
URL
2008/06/18 23:09
まだ作っていませんが、いただいたエコバッグがあったので私も今月からエコバッグにしました。
そうなんですよね!主婦の力を甘く見るな!!ですよね(笑)
私もいろいろ見直してみようと思います。
応援凸♪
ちろ
URL
2008/06/18 23:48
エコ!
「チーム−6%」に参加していますとぅちゃんです♪
個人としても、good shop納得やとしてもチーム−6%に参加し、意識を持って環境保全に取り組んでいます♪
環境問題は、将来・・・とか言ってる場合じゃなく、今現在深刻な問題となってきています。
一人一人が自覚を持ち、出来る事から始めなければいけません。
無駄を省くという事は、物を活かす事!
捨てる前にもう一度良く考えなければいけません。
これからオラも、もっともっとエコに取り組んでいきたいとおもっております♪
とぅちゃん
URL
2008/06/19 06:01
そぉですよね、ひとりひとりが考えなくっちゃ意味ないんですよね。。
お米のとぎ汁って油吸うんですね!!知らなかった。。
それにいろいろ考えると・・怖いかも〜〜
★結衣★
URL
2008/06/19 07:58
そうやって小さいことでも、身近なことに目をむけて環境を考えるのは大切なことですよね。
ふぅちゃんのまんがの絵を見て、明日からは食器を洗う前にお米を研ごうと思いました。
お米を研いだお水で食器を貯め洗いしたらいいんですね〜。
ゆんちょ
2008/06/19 21:16
★☆。.:*:・'°☆°'・:*:.★.:*:・'°☆°'・:*:.。☆★

  コメントありがとうございます!

  お返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m

★☆。.:*:・'°☆°'・:*:.★.:*:・'°☆°'・:*:.。☆★
ふぅちゃん
2008/06/20 15:16
★ティナ母さん コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですよね。よその家庭でどのくらいエコしてるのか
よくわからないから、つい「自分だけやったって…」と
あたしも思っちゃって(笑) でもチリも積もれば…ですよね!
応援ありがとうございます!
ふぅちゃん
2008/06/20 15:17
★まささん コメントありがとうございます(*^▽^*)
確かに、自分が子供の頃は、真夏日と言っても
「熱帯夜」ほどすごいのはなかった気がします。
あたしもエコバック使ってます〜(^▽^)
応援ありがとうございます!
ふぅちゃん
2008/06/20 15:19
★もえさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
おぉお〜! キッカケになれた気がして嬉しいっ♪♪
エコバック「今日は使わないかな」と思って持たずに出かけて
やっぱり持ってくればよかったと思うことありますよね(;^v^A
今日も地道に NO!レジ袋っ♪ 応援ありがとうございます!
ふぅちゃん
2008/06/20 15:23
★NANAさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
わざわざ来てくださってありがとうございます!
息子さん、治療 痛がらないで進んでるでしょうか(^O^)
応援ありがとうございます!
ふぅちゃん
2008/06/20 15:24
★炒りたまごさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
あたしも3分の1捨ててるって知った時、画面に向かって
「は!?」って言っちゃいました(;^v^A
チョ〜〜〜無駄遣いですよねぇ(><)もったいないっ
無洗米、節水も!に加えて楽ちんなんですよねぇ(笑)
電気代、計算してみてしてみて(笑)毎日使うものだし
何気な〜く電源ONしてしまうけど、数字に表わすと
一気に現実味を帯びますよ〜〜〜(笑)
ふぅちゃん
2008/06/20 15:28
★めぐめぐ コメントありがじょ〜(*^▽^*)
あっ、キリンのまわし者だっっ(* ̄m ̄)♪ (笑)
そうそう、リサイクルがうまく回ってないとか聞くと
結構へこむよねぇ〜。ちゃんとやってくれないとっ!だわ。
工場見学、学校の行事か何かだったのかな? お疲れっ!(笑)
& 応援ありがじょっ♪
ふぅちゃん
2008/06/20 15:30
★乙女さん コメントありがとうございます(*^▽^*)
いやはははは(笑) 恐縮です(;≧w≦ゞ
毎日のように、どこかの番組でエコ特集やってるけど
やっぱり自分で調べると頭にも入るし身近に感じますね〜。
今でも割り箸を見るたび、乙女さんの記事思い出すんですよ(笑)
ふぅちゃん
2008/06/20 15:35
★Kazさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
へー! 初めて知りました! アメリカってそうなんですね〜!
でもホント、もっと自己責任に任せて食べ物を大事にするべき
ですよね。そういうところ、アメリカってすごいなぁ。
ふぅちゃん
2008/06/20 15:38
★ちろさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうそう、主婦の力を甘く見るな!ですよね(笑)
企業努力には限界があるだろうし
あとはやっぱり国民の努力次第なんですよね。
応援ありがとうございます!
ふぅちゃん
2008/06/20 15:39
★とぅちゃん コメントありがとうございます(*^▽^*)
とぅちゃんはすでにバリバリ活動中なんですもんね♪
すばらしい事だと思います。
ホント、もういい加減に使い捨ての時代は終わりにして
物を大切に繰り返し使わなければならない時ですよね。
ふぅちゃん
2008/06/20 15:41
★★結衣★さん コメントありがとうございます(*^▽^*)
米のとぎ汁、スープにして飲むとコクがあって美味しい!
って方もいらっしゃいました。立派にリユースですよね(^ ^ゞ
毎日使ってる水も電気も、具体的に数字に出すと
一気に現実味を帯びて、重さを感じます〜☆
ふぅちゃん
2008/06/20 15:43
★ゆんちょさん コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうなんですよ〜。
とぎ汁、貯めてみると結構あるんでビックリでした☆
栄養たっぷりだから植木の水に使う人もいますよね♪
ふぅちゃん
2008/06/20 15:45
ふぅちゃん様 遅れてお邪魔しました。
エコ いつでも何処でもすぐに出来る節約。
意識しましょう!
腐っていなけりゃ食べればいいよね。
日本は、資源がなく、食材も輸入に
頼っています。
なのに、無駄を平気で実践している。
まず、気が付いた処から始めましょう!
主夫です。
2008/06/21 08:05
★主夫さん コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうそう、腐ってなけりゃ食べられますよね(笑)
バブルはとうの昔に過ぎ去ったし、資源だって無限じゃない、
使い捨ての時代は終わりましたよね。がんばります♪
ふぅちゃん
2008/06/23 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■4コマ■ エコ 4コマ ブログ ふぅちゃんの絵日記(*^――^*)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる